【イラク戦会見】ハリルホジッチ監督「私が要求したことを、選手はしっかりこなしてくれた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年06月12日

「オフェンスの組立てを抜本的に変えた」

ハリルホジッチ監督は「ワールドカップ予選のための素晴らしい準備となった」と話す一方、「強豪国のようなパフォーマンスを求めたい」と決して満足はしていなかった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「みなさん、こんばんは。今日は良い試合ができました。スペクタクルな試合でした。そして選手はパフォーマンスとして、かなり速さを見せてくれました。もう少し得点が取れたかなと思いますが、選手にはブラボーと言いたいです。そして観客の皆さん、素晴らしい応援をしていただいてありがとうございます。

【PHOTOハイライト】日本 4-0 イラク
 
 我々はこのような試合をどんどん続けていきたい。(今日の試合は)ワールドカップ予選のための素晴らしい準備になりました。大変満足しています。ただそうは言っても、ここで満足するのではなく、もっとこのチームは良くなります。向上させようとトライしていきたい。
 
 選手は私が要求したことをしっかりとやってくれています。ディフェンス面に関しても、オフェンス面に関してもですね。そして、ハイレベルなアクションをしてくれました。ただもう少し強豪国のようなパフォーマンスを求めていきたいです」
 
――縦に出す判断を早くするということ、球際で奪うということに対して満足のいく出来でしたか。それとも物足りなかったのでしょうか?
 
「前にチームがやっていた方法を抜本的に変えました。特にオフェンス面の組立てですね。3人目、4人目の動き、それからワンタッチも要求しました。それに関しては良くやってくれたし、本当に満足しています。
 
 3か月しかトレーニングをやっていませんが、かなり向上したと思います。相手はほぼシュートを打っていません。DFとGKのコミュニケーションが足りないことでピンチもありましたけども、ディフェンス面に関してはアグレッシブにいくこと、そしてオーガナイズ、そういったものがほぼ実現できたんじゃないでしょうか。
 
 全員がポジティブなものを見せてくれました。彼らは本当に頑張れる、それを各選手が出してくれました。私は監督として非常に嬉しく思っています。ただ、ここで満足はしません。まだまだたくさんの伸びしろがあります。交代選手も良いプレーを見せてくれましたし、競争がかなり激しくなったと思っています」
 
――2点を取った20分過ぎまでは細かくパスをつなぎながら速い攻撃をし、その後はブロックを後ろに固定してカウンターで深さを多用するような攻撃に変わったように見えました。さらに後半に選手を代えてからは元の攻撃に戻しました。それぞれの局面でパフォーマンスに差があったように感じますが、どのように分析していますか?
 
「20分で2得点したというのはかなり素晴らしい。それを90分続けるというのは難しいですね。(欧州の選手は)リーグ戦が終わったばかりでかなり疲労があって、何人かの選手はほとんどトレーニングできない状態でした。ただこのリズムを保つのは大切です。
 
 もう少し時間が必要でしょう。先ほど言ったように、確かに空白の時間もありました。少し慌てた状況ですね。少しやり過ぎという感じです。理想どおりには進みませんでした。タクティクスコントロールではいろんな話をしてきましたが、もう少し向上させなければいけない。
 
 確かに後半も理想のリズムではなかったですね。最初の20分を次の20分も続けてほしいなと思いますが、かなりハイレベルな攻撃もありました。最後のところで少し慌ててフィニッシュまでいかなかった場面もありましたけど、全員が得点を取りたいと思いすぎてポジショニングが少し良くなく、効果的なセンタリングがなかった。センタリングに対しての良いポジション取りが少し欠けていました。
 
 まだまだたくさんのことを修正しなければいけない。ただこのチームは今のところかなり大きな満足を与えてくれています。彼らと仕事をするのが本当に楽しいです。監督としても彼らの行動に本当に満足していますし、もっとできると思うので、もっと厳しくしたいなと思っています」
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】 「まやかしの快勝」だけど、大半のメディアは悪くは書けないよ。だって、ある意味でみんな“共犯者”だから
【日本 対 イラク】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
【日本代表】「スイッチを入れるパス」で3得点を演出。高まる柴崎岳への期待と要求
【日本代表】初スタメンで1アシスト――攻撃に迫力を生んだ宇佐美貴史の躍動感
「宇佐美の充実ぶりはドイツでも注目の的」スカウト担当・リティが語る宇佐美の進化と推奨する移籍先

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ