• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシがバルサ退団――衝撃の“大事件”にファン驚愕!「間違いなく一時代が終わった」「スポーツ界で最も悲しい日」

メッシがバルサ退団――衝撃の“大事件”にファン驚愕!「間違いなく一時代が終わった」「スポーツ界で最も悲しい日」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月06日

「こんな終わり方でいいの?」

メッシのバルサ退団が決定した。(C)Getty Images

画像を見る

 衝撃のニュースが飛び込んできた。

 現地時間8月5日、不世出のスーパースター、リオネル・メッシが少年時代から過ごし、そのプロキャリアを一筋に歩んできたバルセロナを退団すると発表されたのだ。アルゼンチン代表FWとバルサの契約は2021年6月末に満了。しかし、両者ともに残留することで合意しており、新たに5年契約を結ぶと報じられていただけに、衝撃は大きい。

 クラブはラ・リーガの規定にあるサラリーキャップ問題をクリアすることができなかったと説明。公式HPでは「クラブと選手が合意に達し、新たな契約を締結するという明確な意思があったにもかかわらず、ラ・リーガの定める経済的・構造的な障害のために実現できなかった」として、規定上の手続きが叶わなかったと説明している。

“大事件”は、SNS上でも話題沸騰。第一報を届けたクラブの公式ツイッターの投稿は、ファンの驚きの声で溢れている。
 
「間違いなくサッカーの一時代が終わった」
「こんな日が来るなんて」
「私はまだ信じてない。悪夢だと言ってくれ」
「バルサの選手ではないメッシを想像するのは難しすぎる」
「こんな終わり方でいいの?まじで悲しいわ」
「あらゆる種類の痛みを知っていると思っていた…今日までは」
「本意ではなくリーガの制度のために退団とは悲しすぎる」
「せっかくアグエロ来たのに」
「スポーツ界で最も悲しい日」

 メッシは13歳で下部組織に入団し、17歳でトップチームでデビューして以降、公式戦778試合で672ゴールを記録。10度のリーグと、4度のチャンピオンズ・リーグをはじめ、獲得したタイトルの数は35にものぼる。ただ、世界で類を見ない、ワンクラブマンの物語はこれにて終了。34歳にして始まる第二章の舞台は、一体どこになるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】“稀代のスーパースター”リオネル・メッシ!輝かしいキャリアを写真で振り返り!

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバルサ・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「クラブの戦力に不満が…」メッシのバルセロナ電撃退団のワケは? 発表前に現地メディアが報じていた“予兆”
「日本のことは誰の記憶にも残らない」久保建英の言葉にスペイン人記者が感じた、東京五輪世代の可能性
古橋らが移籍して寂しいのは理解できるが…。原副理事長が語る「世界から見たJリーグのステータス」
「交通事故で死んでほしいって」英代表グリーリッシュの恋人が、1日200件の“SNS脅迫”に嘆き「普通じゃない」
人種差別に負けるな!サポーターからの壁一面のメッセージに、19歳サカ感激「どうやってお礼を言えばいいんだ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ