• トップ
  • ニュース一覧
  • 「交通事故で死んでほしいって」英代表グリーリッシュの恋人が、1日200件の“SNS脅迫”に嘆き「普通じゃない」

「交通事故で死んでほしいって」英代表グリーリッシュの恋人が、1日200件の“SNS脅迫”に嘆き「普通じゃない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月04日

EURO期間中に多数の”脅迫”が…

準優勝に終わったイングランド代表の選手は人種差別の被害にも遭った。恋人への脅迫が10代少女からとは、グリーリッシュも驚きの事態だろう。(C)Getty Images

画像を見る

 開催中の東京五輪でも、アスリートに対するSNSでの誹謗中傷は問題になっている。暴言だけではない。著名人が脅迫メッセージに悩まされているのも周知のとおりだ。

 EURO2020で準優勝したイングランド代表のジャック・グリーリッシュの恋人で、モデルのサシャ・アットウッドが、自身のYouTubeチャンネルで、大会期間中にも大量の脅迫メッセージが届いたと明かした。しかもその多くが、ティーンエージャーの少女からだったという。衛星放送『Sky』が伝えた。

 アットウッドは「本当に、1日200通も死の脅迫を受け取ったのよ。誇張じゃないわ」と話している。

「本当に多くのメッセージが毎日届いたのよ。今もそう。ずっと、毎日よ。『死んでほしい』『ガンになって死んで』『家族全員が死ぬのを願う』『次に車に乗ったときに交通事故で死んでほしい』『ウェンブリーの後で死んで』とね」
 
 そして、アットウッドは「怖いのは、それが若い女の子たちからということよ」と続けた。

「わたしに送ってきた人のアカウントを見ると、文字通り、13歳とか14歳。すごく悲しいことよ。若いからということにしようとしているけど、あの年齢の自分は決してああじゃなかったと思う。あんなメッセージを送ったことはない。

 とにかく、有害だと思う。この世代がそういうことを言っても構わないんだと思って育つのは、本当に悲しいことよ」

 ネットやSNSでの誹謗中傷や脅迫が当たり前のように多発する時代、対策を講じるように求める声は多い。アスリートを含む著名人が、穏やかに過ごせる社会を望むばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】アットウッドさんが自身へのSNS被害を報告した動画&ポートレートはこちら
 
【関連記事】
「すべて無駄に」出産を間近に控えた“元恋人”が、ローマMFザニオーロを非難!「SNSはブロックされた」
「下劣だ」CLバルサ戦を前に、パリSGサポが掲げた“侮辱バナー”が大炎上! ピケの恋人シャキーラが標的に…
「禁欲は推奨しない」試合前の“夜の営み”はあり?なし? コンテの「恋人や妻とだけ」発言に専門家は…
「悪用者を排除すべき」PK失敗のサカら3選手にSNSで人種差別・誹謗中傷が殺到、FAが怒りの声明!
「絶対に謝らない」PK失敗の英代表ラッシュフォード、人種差別被害に対して毅然とした態度を表明

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ