【中断明けの青写真|新潟】選手の長所を生かす采配を振るアルベルト監督。「夏の最大の“補強”」という選手は?

カテゴリ:Jリーグ

野本桂子

2021年08月05日

長期離脱から復帰した福田晃斗が躍動

怪我から復帰した福田が中盤で存在感を発揮。新潟のJ1昇格へ原動力となれるか。写真:ALBILEX NIIGATA

画像を見る

 東京五輪開催でJリーグは一時中断。その間、各チームは戦力補強やミニキャンプ実施など、再開後に向けて準備を進めている。五輪後はいかなる戦いを見せてくれるか。ここでは、J2のアルビレックス新潟を取り上げる。

――◆――◆――

 J2・23節終了時点で3位の新潟は、リーグトップの44得点を叩き出している。

 アルベルト監督体制2年目も「ボールを保持して、試合を支配するサッカー」を継続。ぶれないスタイルがあることで、適材適所な補強が行なわれた。CBに千葉和彦が加わりビルドアップがスムーズになると、最終ラインを高く保ってコンパクトな距離感で前進。前線の選手は組み立てに降りず、攻撃に専念できるようになった。また中盤でボールを奪い切れる高宇洋の加入でショートカウンターも新たな武器となった。
 
 開幕戦から5連勝と絶好のスタートを切ると、13試合負けなしで首位を独走。ただ13節・松本戦(△0-0)は、新潟対策を徹底されて今季初の無得点となった。チーム最強DFに本間至恩を徹底マークさせること。5つのレーンを塞ぐコンパクトなブロックをミドルゾーンで構え、不用意に飛び出さず背後も空けない守備――新潟の攻撃を完封した事例は、その後もいくつかの対戦相手に踏襲された。また第20節・水戸戦(△0-0)のように、勝点1を選んだ相手に守りを固められた例もある。

 アルベルト監督は水戸戦後、「チャンスは作れているし、試合のコントロールもできている。守備も安定している。いいプレーができているにもかかわらず、決定力が足りない。それゆえに勝点を取りこぼしている」とコメント。練習から積極的にシュートを打つことを選手に求め、その後の試合では改善が見られてきた。

 攻撃のギアをもう一段上げる補強として、8月3日に大分トリニータから、FW髙澤優也の期限付き移籍が発表された。181センチのレフティFWは「クロスに合わせるプレーはストロング」「利き足は頭」と自身の特長をアピール。今季、高さがないチームの中でグラウンダーのクロスが1つの得点パターンになっていた。寺川能人強化部長は「(クロスに)ガツッと上から行く選手がいても面白い。違うタイプの点の取り方ができる選手が入れば、厚みが出る」と獲得意図を語った。

「シーズン終盤になるといろんな戦い方が想定されるなかで、高さのある選手がいればプラスになると思った」と、守備面でもヘディングへの期待をしている。今後の補強については、「基本的には戦える選手がそろっている。(サッカーの)形もできているので、その精度を上げていくほうが、残り半分に向けてはいいと思っている。無理にする必要はない」(寺川強化部長)というスタンスだ。

 また、長期離脱から復帰した福田晃斗が「夏の最大の“補強”」(アルベルト監督)として、ポジティブな変化をもたらしている。

 左膝前十字靭帯断裂及び左膝外側半月板損傷による約8か月の離脱を経て、21節・磐田戦で公式戦復帰した福田は、「4-3-3」の左インサイドハーフで出場。味方をサポートしながら攻撃を活性化した。ファウルでつぶされていた高木も「無理にターンせず落とせる位置にいてくれるので、自分に来るプレッシャーを回避できた」と“福田効果”を実感。22節・栃木戦で6試合ぶりにゴールを決め、直近2試合で3得点を挙げている。左SBの堀米悠斗も「相手につかまらない位置で常に準備してくれているので、やりやすい」とビルドアップの選択肢も増やしている。

【2021・夏の移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、監督動向まとめ
【関連記事】
「なんにもしてないのに」新潟の堀米悠斗がフォロワー5000人増の“異常事態”に仰天!「悪い詐欺に遭わぬよう祈ります」
コロナ禍での禁止行為に新潟が注意喚起。自クラブスタッフの“度を超えた行為”を猛省
「何回取られても、仕掛け続ける」開幕13戦無敗の首位新潟を牽引するドリブラー、本間至恩が目指すプレーヤー像
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
スペイン戦勝利のカギは“現実的”な戦い。森保監督は「ピッチ内の修正能力」と「選手たちの成長」に感謝!【東京五輪】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月27日号
    1月13日発売
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    各クラブの気になる
    刷新ポイントは?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月20日発売
    スーパー上昇タレント!
    ゴールデンボーイ番付
    W杯&移籍市場の
    主役候補はこの男たち!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ