• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何回取られても、仕掛け続ける」開幕13戦無敗の首位新潟を牽引するドリブラー、本間至恩が目指すプレーヤー像

「何回取られても、仕掛け続ける」開幕13戦無敗の首位新潟を牽引するドリブラー、本間至恩が目指すプレーヤー像

カテゴリ:Jリーグ

野本桂子

2021年05月11日

「『個』で相手の組織を破壊できるのが、彼のよさ」とチームメイトも称賛!

今季4得点・4アシストと結果を残す本間。10番としてチームを牽引する活躍ぶりだ。写真:滝川敏之

画像を見る

 開幕戦から10勝3分と、13試合無敗で首位を走り続けている新潟。

 試合が進むにつれて対戦相手からのスカウティングも進み、チーム戦術やキーマンを封じようと、さまざまな対策が打たれるようになった。

 新潟のエース本間至恩も、最も警戒すべき選手のひとりとして認識されている。

 13節・松本戦(△0-0)はひとつの象徴だ。松本のCB大野佑哉がイレギュラーな右ウイングバックで起用されたのだ。試合後の会見で「本間選手への対応に、うちで一番1対1が強く、身体能力が高い大野佑哉を対面で合わせた」と柴田峡監督はその意図を明かしている。

 プロ3年目の今季、本間は出場停止の1試合を除く12試合で先発出場。13節終了時点で4得点・4アシストし、6得点・9アシストの高木善朗に次いで多くの得点に関わり続けている。前線からの守備も向上し、自ら奪ってカウンターに持ち込む場面も増えた。

 最大の武器はドリブル。1対1なら、まず相手をはがせる自信がある。2人、3人とマークが集まれば「味方をフリーにできる」と割り切るが、勝負どころだと見れば、細かなフェイントやターンで相手を次々と抜き去って仕事を果たし、スタジアムは歓喜の大拍手に包まれる。
 
「『個』ではがせる、『個』で相手の組織を破壊できるのが、彼のよさ。前を向いてプレーすることで、相手DFにずれが生じてくるので、攻撃では欠かせない選手の1人」とベテランの千葉和彦も本間を称賛する。

 10節からの3試合は、まさに『個』の力で勝利を引き寄せた。

 10節・愛媛戦(◯2-0)では、1-0で迎えた84分、三戸舜介が二度の警告を受けて退場。チームは2節・長崎戦(◯1-0)に続き、数的不利で戦うことになった。その長崎戦で退場になり、昨季の11節・山口戦(○2-1)でも退場を経験していたのが本間。「自分も退場して、チームに助けられたことがある。今度は自分が助けてあげる番が来た」と奮い立った。

 88分、千葉のロングボールを受けてペナルティエリアに抜け出すと、GKとの1対1を制して右足一閃。気持ちの乗ったゴールで2-0と突き放し、チームと三戸を救った。

 続く11節・千葉戦(○2-0)では、千葉に押し込まれていた時間帯の63分に千葉の縦パスを受けてターンすると、相手のプレッシャーを跳ねのけてドリブルで突進し、谷口海斗の2点目をアシスト。流れを新潟に引き寄せた。

 さらに12節・大宮戦(○3-2)では、1-2とリードされていた74分にカットインシュートで同点に追いつき、逆転勝利へ持ち込むはずみをつけた。

J2リーグ順位表
【関連記事】
「堅守をこじ開ける2つの魔法」新潟20歳の俊英・本間至恩の鮮烈同点弾に脚光!「ほんとエグい」
「自分が決めるっていう気持ちで」勝負を決定づけるゴール! 先制点の起点にもなった新潟・本間至恩の凄み
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【J1ベストイレブン】MVPは緊急出場でも“違い”を見せた生え抜きテクニシャン!4連勝の福岡から2名を選出|13節
【J2】日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ