【天皇杯】雷雨中止からの再試合で名古屋が岡山に勝利!!中谷が決勝ゴール

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年08月02日

同じ会場で再試合が行なわれる

前半に決勝点をあげた中谷。チームを勝利に導いた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 8月2日、天皇杯の3回戦、J1の名古屋とJ2の岡山の一戦が“再試合”として名古屋市港サッカー場で行なわれた。このゲームは同会場で、7月14日に開催されたが、雷雨の影響でスコアレスで迎えたハーフタイムに試合が中止となっていた。

 再試合は前半キックオフから行なわれ、出場選手は14日の試合のメンバーに関わらず大会エントリー者からの選出が可能となった。名古屋は4-3-3で、GKランゲラック、最終ラインは右から宮原、木本、中谷、吉田、中盤はアンカーに米本、インサイドハーフに長澤、稲垣、前線は右からマテウス、柿谷、齋藤が入った。

 一方、岡山は4-4-2。GK金山、最終ラインは右から廣木、井上、安部、宮崎、中盤はボランチにパウリーニョ、喜山、2列目は右に白井、左に徳元、FWは上門、山本が入った。

 序盤から中谷、稲垣らがシュートを放つなど、試合は名古屋が岡山を押しながら進む。すると33分に先制点が生まれた。

 名古屋は左からのCKのチャンスを得ると、ショートコーナーからマテウスのクロスを、中央の中谷が右足で合わせてゴール。中谷は柿谷、齋藤、マテウスらとゆりかごパフォーマンスも披露。前半は1-0で折り返した。
 後半、反撃に出たい岡山は56分に山本に代えて石毛、廣木に代えて河野を投入する。一方、1点をリードする名古屋は齋藤と長澤を下げ、G・シャビエルと森下をピッチへ。2点目を奪いにいく。

 その後、名古屋は前田、岡山は木村、田中、阿部を投入。名古屋はG・シャビエルがPKをGKに阻まれ、終盤は岡山が攻め込むシーンもあったが、スコアは動かず1-0で終了。名古屋が神戸と対戦するラウンド16へ駒を進めた。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「これはエグいてー」「やっぱ天才だ」名古屋・柿谷曜一朗のACL浦項戦ゴラッソにファン歓喜!
スペイン紙が東京五輪の金メダル獲得チームを予想! 読者アンケートで1位となったチームは?【東京五輪】
「日本と歴史ある3国が残った」米TV局がベスト4の顔ぶれに驚嘆!「特色の異なるチームばかり」【東京五輪】
「過去最大級の屈辱だ」メキシコ戦、衝撃の6失点大敗に韓国メディアも茫然自失「またヨコハマの惨劇が…」【東京五輪】
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ