岩清水梓が8強敗退の後輩たちに苦言「もっと戦うべきところはあった」【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年07月30日

「まだまだ足りないことは多かった」

ロンドン五輪では銀メダル獲得に貢献した岩清水。百戦錬磨の元日本代表CBの目には、後輩たちの戦いは物足りなく映ったのだろう。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 なでしこジャパンこと日本女子代表は東京五輪の準々決勝でスウェーデンと対戦。1-3で敗戦を喫し、大会から姿を消した。

 グループリーグ1戦目のカナダ戦は1-1で引き分け、2戦目のイギリス戦は0-1の敗戦。3戦目のチリ戦に辛くも1-0で勝利して決勝トーナメントに勝ち進んだものの、ベスト4に駒を進めることはできなかった。

 地上波の放送でここまでの4試合の解説を務めていたのは、元日本代表CBの岩清水梓だ。スウェーデン戦でも試合中に時に絶叫しながら後輩たちに檄を飛ばし、熱く試合を分析した。

 しかし、今大会の敗退が決まったあとには、現チームに対して「もっと戦うべきところはあったと思います。まだまだ足りないことは多かったと思います」と苦言を呈した。
 
 2008年の北京五輪ではベスト4、11年のドイツ・ワールドカップ優勝、そして12年のロンドン五輪では銀メダル獲得など、なでしこジャパンの黄金期を支えた岩清水とあって、その目にはベスト8での敗退は物足りなく映ったのだろう。

 また岩清水が大会中、声高に何度か口にしていたのが、9月に開幕する日本初の女子プロリーグ「WEリーグ」についてだ。

 2戦目に戦ったイギリスを例に出せば、11年にイングランドの国内リーグがプロ化したことで急激に力をつけた背景がある。

 日本もWEリーグの発足を契機に再び復活の道を歩まなければいけないと、そう岩清水は考えているに違いない。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【五輪代表PHOTO】日本女子1-3スウェーデン女子|田中の得点で同点に追い付きペースを掴むも追加点が遠く…なでしこはベスト8で大会を去ることに

【五輪PHOTO】ボーイフレンドはアルフォンソ・デイビス!美と強さを兼ね備えたカナダ女子FWジョーディン・ハイテマ!
 
【関連記事】
女子サッカー、ベスト4が決定! アメリカがPK戦で辛勝、なでしこ破ったスウェーデンは豪州と激突【東京五輪】
【なでしこジャパン1-3スウェーデン|採点&寸評】強豪に力負け。それでも評価したい選手は…/東京五輪
さらなる“なでしこ離れ”も…。岩渕の言葉を選手たちはどう受け止めるのか【東京五輪/編集長コラム】
岩渕真奈が涙を浮かべて誓った雪辱「全員が貪欲に上を目指す環境を求めなきゃ…」【東京五輪】
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ