• トップ
  • ニュース一覧
  • 圧巻の3戦連発!五輪で絶好調の久保建英、スペイン紙アンケートでファンの過半数は「マドリーに残すべき」

圧巻の3戦連発!五輪で絶好調の久保建英、スペイン紙アンケートでファンの過半数は「マドリーに残すべき」

カテゴリ:日本代表

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年07月29日

「金になるので売るべき」の44%を上回る

五輪での活躍が、久保の未来を切り開く。(C)Getty Images

画像を見る

 五輪サッカーの注目度がワールドカップと比べて下回るのは否めない。だが、3試合連続ゴールという大活躍が目を引かないはずはないだろう。

 7月28日の東京五輪グループステージ第3節で、日本はフランスに4-0と快勝し、3連勝でグループ首位通過を決めた。ゴールラッシュの口火を切ったのが、久保建英だ。データサイト『Opta』は、五輪本大会のグループステージ全試合で得点を挙げた初の日本人選手と紹介している。

 絶好調の20歳の活躍は、保有権を持つレアル・マドリーのマーケット戦略にも影響する。加入1年目はマジョルカ、昨季はビジャレアルとヘタフェにレンタル移籍していた久保は、今夏も再び武者修行に出るか、あるいは完全移籍の可能性が伝えられていた。

 28日、スペイン紙『Marca』は「マドリーはタケをどうするか迷っている」と報じた。

「セルヒオ・ラモスやラファエル・ヴァランヌ、アシュラフ・ハキミの放出に見たように、クラブは資金を得て節約することを目指している。だが、五輪でクボが見せているパフォーマンスは、トップチームで可能性を与えるべきか、売るべきか、疑問符を残す」
 
 また、同紙は「ボールを持つたびに、クボがほかと違う選手なのが分かる」と、小柄だが衝突を恐れないことや、速いパス、方向転換などを称賛。マルコ・アセンシオやロドリゴ、ヴィニシウス・ジュニオールに求められる仕事が可能だとの見解を示している。

 EU圏外枠の問題もあるが、久保が五輪で活躍を続ければ、その去就はますます騒がれるだろう。『Marca』のアンケートでは、約2400人の56%が「残すべき」と回答。「金になるので売るべき」の44%を上回った。

 レアル・ソシエダの関心が報じられている若きサムライを、マドリーはどうするのだろうか。いずれにしても、久保本人は五輪に集中しているだろう。31日の準々決勝、ニュージーランド戦でも活躍が期待される。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【五輪代表PHOTO】脅威の3戦連発弾!チームに勢いもたらす先制点を決めた久保建英!
【関連記事】
「いったいなにが起こっている!」出揃った五輪ベスト8の顔ぶれに海外衝撃!「日本がもっとも盤石」【東京五輪】
「こんなこと言うのおこがましいですけど…」3戦連発で絶好調の久保建英がサポーターへ粋なメッセージ!
「衝撃を受けたのはクボと…」敵国フランスの大手紙記者に訊いた日本の印象「速くて強度が高い」【東京五輪】
【セルジオ越後】タフで強い、本当に凄かった! フランス戦で一番輝いたのは久保くんでも遠藤でもないね/東京五輪
エムバペなど「最強陣容のフランス」を東京五輪で見たかった…連盟会長は“負け惜しみ”も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ