「人は人生について深く考える…」本田圭佑のポエム投稿にフォロワー反応!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月28日

先日は東京五輪、男子サッカー・メキシコ戦の実況配信にも挑戦した

本田圭佑の次なる挑戦は果たして――。(C)Getty Images

画像を見る

 東京五輪の日本対メキシコ戦での実況配信が好評を博した本田圭佑は7月28日、自身のツイッターを更新し、立て続けに“環境”について独自の見解を示した。

「高いレベルの環境は常に私たちを速く成長させます。ですから、あなたにとっての環境が何かということが重要です」と英語で投稿すると、続けて以下のようなポエムを日本語で投稿した。

「人は無意識に環境を与えられる。
人は環境に育てられる。
人はその能力を才能と言う。
人は才能に勝てないと諦める。
人は人生について深く考える。
人は意識的に環境を選ぶ。
人は環境や才能の本質に気付く。
人は人の弱さを実感する。
そんなことを考えながら今日を生きる」(原文ママ)
 
 この投稿にフォロワーたちも反応し、以下のようなコメントが寄せられた。

「そこからどう進むかって話ですね。深みです」
「環境70%と仰り、数々の成功を収めてきた本田圭佑さんの言葉は響きます」
「つまり努力は裏切らない」
「ですね、無意識に与えられる環境もあれば、意識的に選ぶ環境もある。どちらの環境でも学ぶか学ばないかは自分次第」
「説得力の塊」
「最高です、エモいっす!」
「どうしたんすか?」
「居酒屋のトイレみたいっすね」

 今年6月にアゼルバイジャン1部のネフチ・バクーを、リーグ優勝を置き土産に契約満了で退団した本田は、2005年に名古屋グランパスでプロキャリアを歩み始め、オランダのVVV、ロシアのCSKAモスクワ、イタリアのミラン、メキシコのパチューカ、オーストラリアのメルボルン・ヴィクトリー、オランダのフィテッセ、ブラジルのボタフォゴと、8か国、10クラブでプレーしてきた。

 本田にとっての新たな“環境”はどんなものになるのだろうか――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【本田圭佑PHOTO】ヘアスタイルの変遷にも注目!星稜時代の2005年から、2020シーズンまでを一挙大公開!
 
【関連記事】
本田圭佑の実況配信に乾貴士が参上。稀代のドリブラーは三笘薫を「センスだらけ。俺なんか比較にならないぐらい」と絶賛!
「久保さんナイス!」本田圭佑、メキシコ戦の実況配信で“舌好調”!「なんでこんなハードスケジュールで…」と苦言も
「一体感って、何かね?」U-24代表の“ベンチ外”メンバーが身をもって教えてくれたこと【厳選フォト】
「日韓戦を回避せよ!」ホンジュラス戦を控える韓国代表に母国紙が勝利を厳命!「アジア大会を思い出せ」【東京五輪】
日本がフランス戦で警戒すべき選手は? オーバーエイジ3選手に要注意だ【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ