• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日韓戦を回避せよ!」ホンジュラス戦を控える韓国代表に母国紙が勝利を厳命!「アジア大会を思い出せ」【東京五輪】

「日韓戦を回避せよ!」ホンジュラス戦を控える韓国代表に母国紙が勝利を厳命!「アジア大会を思い出せ」【東京五輪】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月28日

ともに首位通過ならば決勝・3決まで対戦はなし

ルーマニア戦大勝でV字回復を遂げた韓国。最終戦でホンジュラスを打ち破って8強を決めるか。(C)Getty Images

画像を見る

 東京五輪・サッカー競技のグループリーグが、いよいよ最終節を迎える。なんと2節を終えて、出場16チームでベスト8進出を決めているチームがゼロという大混戦。2連勝で首位の日本はフランスとの決戦に臨み、勝つか引き分ければ文句なしで1位突破が決まる。

 そんななか、俄然上昇ムードに沸いているのが韓国だ。第1戦で攻守に精彩を欠き、ニュージーランド相手に0-1の苦杯を舐めると、国内で大バッシングが巻き起こった。しかし背水の陣で臨んだルーマニアとの第2戦では、エースMFのイ・ガンインを先発から外す荒療治も奏功し、高いインテンシティーで敵を圧倒。4-0大勝で他の3か国と勝点3で並び、得失点差で首位に躍り出たのだ。

 全国紙『中央日報』は「ルーマニア戦で完全に潮目が変わった。いまはポジティブな要素しか見当たらない」と称賛。最終戦でぶつかるホンジュラスは、5年前のリオ五輪・準々決勝で0-1の惜敗を喫した仇敵だ。「あのときのチームとは異なり、今回のホンジュラスはかなり攻撃的チームだが、ラフプレーに苦しめられた5年前の雪辱を果たすときが来た。かならずや勝利して、グループを首位通過しなければならない」と厳命した。

 同紙は、グループAは日本が1位で抜けてくると予想。もし韓国が引き分けてグループBを2位通過すれば、準々決勝で日韓戦が実現する。これは避けるべきだと訴えるのだ。

「今回の日本は、この五輪で結果を出すためにしっかり準備をしてきたチームだ。出場16チームで唯一開幕2連勝を飾っており、吉田麻也、遠藤航、堂安律、そして久保建英と欧州プレーヤーもずらりと並ぶ。国内で“史上最強”と謳われているのも納得で、そこに加えてホームアドバンテージもある。是が非でもここでの対決は避けたい」
 
 一方で、同国史上初の五輪金メダルを狙う韓国。いずれは日本を倒さなければならない。同紙は「2018年のアジア大会を思い出してほしい。当時の韓国はグループリーグが不調で辛うじて突破したが、決勝トーナメントに入ってから調子を上げ、最終的には(決勝で日本を負かして)優勝したではないか。あの再現を狙おう」とのオチをつけた。

 はたしてグループリーグ最終節を経て、日韓両国の行方はどうなるのか。会場はともに横浜総合国際競技場。キックオフ時間は韓国vsホンジュラス戦が17時半、日本vsフランス戦が20時半となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTOギャラリー】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!
【関連記事】
「恥を知れ!」“お騒がせ”韓国テレビ局が敵オウンゴールに「ありがとう」の字幕で物議!「まるで反省していない」【東京五輪】
「男子サッカーは五輪に不必要」英紙記者が大胆提言!「重要だと思っているのはホンジュラス、韓国、開催国…」
「腹立たしい敗者だ!」英雄ウッドの握手を拒否した“韓国10番”にNZ紙が憤慨!「鼻であしらった」【東京五輪】
「大人の色香がスゴイ!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“ぴったり白Tシャツ”姿に賛辞続々!「もはや反則級」
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ