【CL決勝】敗れざる守護神 37歳のブッフォンはそれでもまだ夢を見る

カテゴリ:ワールド

2015年06月07日

唯一足りない「欧州王者」の称号を追いかけて。

またしても決勝で敗れ、「欧州王者」の称号を逃したブッフォン。37歳のベテランは、それでもまだその夢を追い続ける覚悟だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ユベントスではセリエAを6度制覇し、イタリア代表では2006年のドイツ・ワールドカップで頂点に立った。
 
 個人タイトルにも恵まれている。セリエA最優秀GKに9回、UEFA最優秀GKに3回、IFFHS(国際サッカー歴史統計連盟)選定の年間最優秀GKに4回輝いた。
 
 2001年夏にパルマからユベントスに移った際の移籍金5100万ユーロは、いまだ破られていないGKとしての史上最高額だ。
 
 ジャンルイジ・ブッフォンの20年間に及ぶプロキャリアは、文字通り栄光に彩られている。
 
 しかし、このサッカー史上最高峰の守護神にも、手にできていないタイトルがある。チームとしての「欧州王者」の称号だ。
 
 02-03シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝は、ACミランの猛攻を防いで無失点に抑えたものの、PK戦の末に敗れ去った。
 
 EURO2012決勝は、前人未到のメジャートーナメント3連覇を成し遂げるスペイン代表に4ゴールを叩き込まれ、敗れ去った。
 
 今回のファイナルは、ブッフォンにとって「三度目の正直」を果たす舞台だった。対戦相手は、世界最強の3トップを擁するバルセロナ。挑みがいのある強敵だった。
 
 開始4分、細かいパス交換から、ラキティッチにいきなりゴールを割られた。
 
 それでも、その後はなんとか耐え忍ぶ。
 
 13分、死角から撃たれたD・アウベスの難しいシュートを、逆を突かれながらも左手一本で弾き出した。
 
 27分、ネイマールの勢いのないミドルシュートをキャッチ。
 
 40分、スアレスが放ったトゥーキック変則ミドルを右手の指先でセーブ。
 
 前半をなんとか1失点に抑え、後半に望みを繋いだ。
 
 48分、ほぼフリーだったスアレスがふたたびトゥーキックで狙ったシュートを、またもや右手でパンチング。この日一番のビッグセーブだった。
 
 55分のモラタのゴールは、こうして4本の枠内シュートを防いだブッフォンの活躍がなければ、焼け石に水だったはず。守護神の奮迅が生んだ同点弾だったと言えるだろう。
 
 ところが、その13分後だった。メッシのドリブルシュートに鋭く反応したものの、そのこぼれ球をスアレスに押し込まれてしまった。
 
 そして終了間際の97分、ネイマールに股を抜かれて決定的な3点目を献上……。
 
 欧州王者の称号は、またしても目前でするりと逃げていった。
 
 あの3ゴールはすべてGKにはノーチャンスだった。試合後にはそんな声も聞かれた。はたして、そうだろうか。
 
 ハンドの判定で取り消されたネイマールの幻のヘッドを含めた4つのゴールは、いずれも「スーパーマン」と呼ばれていた10年前のブッフォンなら、まず間違いなく防いでいただろう。すでに37歳。反応スピードなどフィジカル面の衰えは否めない。
 
 それでも、まだ歩みを止める気はない。
 
「後半はいけると思った時間帯もあったけど、残念ながらそうはならなかった。世界最高のチームが勝った。公平な結果だと思う。でも、僕らは良い試合をした。恥じる必要はない。あと3年はトップレベルでプレーしたい。まだ叶えたい夢がいくつか残っているんだ」
 
 その夢のひとつは、欧州制覇だろう。本当にあと3年、40歳までプレーするとしたら、チャンピオンズ・リーグは3回、EUROは1回チャンスがある。
 
 もう、ブッフォンはスーパーマンではない。だが、この決勝でもそうだったように、フィジカルの衰えはポジショニングや予測でなんとかカバーしうる。ノイアーやクルトワ、デ・ヘアなど20代のワールドクラスと比較しても、安定感や信頼性を含めた総合力では見劣りしない。まだトップレベルで戦える守護神だ。
 
 戦える自負がある限り、ブッフォンは夢を諦めない。
 
取材・文:白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト特派)
【関連記事】
【CL決勝】悔しさ滲ませつつも胸を張るブッフォン、同点弾のモラタはリベンジを誓う
【CL決勝】藤田俊哉のポイント解説「勝敗を分けた背番号10の閃き」
【CL決勝】ザッケローニ元日本代表監督「1-3の結果はユーベにとって酷なものだった」
【CL決勝】デル・ピエロ「誇りを持って最後まで戦った選手に敬意を」|ユーベOBの声
【CL決勝】「最強の司令塔」シャビとピルロ 最後の直接対決は何を遺したのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ