• トップ
  • ニュース一覧
  • 「呪われている」チリ代表の“幻のゴール”にファンは悲嘆。現地メディアは「物議をかもすシュート」と疑念示す

「呪われている」チリ代表の“幻のゴール”にファンは悲嘆。現地メディアは「物議をかもすシュート」と疑念示す

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月28日

ゴールラインテクノロジー未導入は「なぜなのか分からない」と憤慨

健闘したものの、1勝もできず五輪を去ることになったチリ代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 東京オリンピックの女子サッカーは7月27日、各地でグループステージ最終戦の6試合を開催。宮城スタジアムでは、なでしこジャパン対チリの一戦が行なわれ、日本が1-0で勝利を収めた。

 田中美南のゴールで勝ち切った日本だが、大ピンチを迎えたのがスコアレスで迎えた68分だった。カウンターから押し込まれ、右サイドに展開したヤナラ・アエドからのクロスを、中央で待ち構えていたMFフランシスカ・ララが頭で合わせた。これはクロスバーを直撃し、ゴールライン上に落下。GKの山下杏也加が掻き出している。

 VARからの通知もなく、このシュートは結局ノーゴールと判定され、得点は認められなかった。チリ・サッカー連盟のTwitterではこの試合を実況していたが、「なんて憎い棒なんだ…」と綴り、そのあとに「確認された」と無得点であることをファンに通知。これに対して、「コパでもやられた! チリ代表はクロスバーに呪われている」「理解するのがつらい。悲しい」といった悲嘆に暮れた声が寄せられた。
 
 しかし、現地メディア『redgol』は「バーのせいで惨めな結果に」と伝えた一方で、該当のシーンを「物議を醸すシュートだ」と疑念を示している。

「アエドがチリ人らしいクロスを送り、ララがヘディングで合わせたボールはポストに当たって刺さった。ゴール!とチリ中のファンが叫んだが、VARもメリッサ・ポルハス主審も反応せず、認めなかった。画面の確認もしていない」

 さらに、現地局『T13』は「あれはゴールだったのか?」と打ちだし、「この大会の大きな問題だ」と指摘した。

「ボールは完全にラインの内側に入っていなかったようだが、VARからの主審への確認の通信もなく、SNS上では様々な疑問や怒りの声が上がっている。このような大舞台で、ゴールかどうかを客観的に判断するシステムがなぜ導入されていないのか、という戸惑いの声も聞かれた。チリの運命を左右する場面だっただけに、納得がいかないファンも多いのだ」

 角度によればゴールに入っているようにも見える場面だっただけに、客観的に判断できるようなシステムがあれば、ファンの疑念も生まれなかっただろう。これから始まる決勝トーナメントで同じような場面が生まれた場合、さらに議論を呼ぶことになるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】本当にゴールには入っていない? チリ・メディアが提示する決定的瞬間!

【五輪代表PHOTO】大仕事をやってのけた!決勝ゴールを叩き込み、日本を決勝T進出へ導いた田中美南!

【五輪代表PHOTO】チリ女子0-1日本女子|途中出場の田中が先制点を奪う活躍!決勝トーナメント進出を決める重要な勝利に!

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれしメンバーを紹介!
 
【関連記事】
【なでしこジャパン 1-0 チリ|採点&寸評】岩渕&田中のコンビで決勝弾! CB熊谷も絶大な存在感
「夢は終わった」敗退決定にチリ・メディアは落胆隠せず…幻の先制弾には恨み節「正当性は永遠に未解決」【東京五輪】
「冷や水を浴びせられた」敗れたチリの地元メディアは“運命の気まぐれ”を嘆く「忌まわしいプレーが…」
チリに辛勝も課題は山積み。なでしこジャパンの最大の問題は…【東京五輪/編集長コラム】
女子サッカー、決勝T進出8か国が決定! なでしこジャパンはGS全勝のスウェーデンと準々決勝で激突!【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ