• トップ
  • ニュース一覧
  • 「夢は終わった」敗退決定にチリ・メディアは落胆隠せず…幻の先制弾には恨み節「正当性は永遠に未解決」【東京五輪】

「夢は終わった」敗退決定にチリ・メディアは落胆隠せず…幻の先制弾には恨み節「正当性は永遠に未解決」【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月28日

「敗北を超えて、誇りを持ってリタイアできる」とリスペクトも

チリ女子史上、初の五輪は3戦全敗という悔しい結果に終わった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 日本女子は7月27日、東京五輪のグループステージ第3戦で、チリ女子と対戦。立ち上がりから押し込み、17分には杉田妃和が決定機を迎えるが、相手守護神クリスティアンヌ・エンドレルのビッグセーブに阻まれ、モノにすることができない。

 逆に68分には右サイドからのクロスをフランシスカ・ララにヘッドで合わせられると、クロスバーを直撃。真下に落ちたボールはゴールラインを割っているか、際どい場面だったが、ここはノーゴールとなり、なんとか事なきを得た。

 迎えた77分、日本はついに均衡を破る。ペナルティエリア内で縦パスを受けた岩渕真奈が相手を背負いながらも、右足のアウトサイドでゴール前へパス。最後は田中美南が右足で押し込み、ネットを揺らした。

 このゴールが決勝点となり、日本は1-0でチリを撃破。勝点を4に積み上げ、苦しみながらも何とかグループステージ突破を決めた。

 一方で、チリは3戦全敗で日本を離れることに。現地メディア『alairelibre』は「オリンピックの夢は終わった。ラ・ロハ(チリ代表の愛称、スペイン語で赤の意味)女子は日本に敗れ、東京2020に別れを告げた」と見出しを打ち、悲報を伝えている。
 
「ラ・ロハはできる限りのことをしたが、グループステージの締めくくりの日本戦で、最少スコアで負けてしまい、勝利を知らないまま東京2020に別れを告げた。突破には、勝利が必要だった。しかし、自国開催での失望を避けるために勝利を目指すという同じ状況にあった、経験豊富な相手に苦戦したのだ。

 アジア勢はボールを保持し、ラ・ロハを圧倒した。それでも前半は、キャプテンであり、世界最高のGKであるクリスティアンヌ・エンドレルの素晴らしいパフォーマンスにより、クリーンシートを維持した。だが、そのバランスが後半になって歪んできた。

 そんななか68分には、フランシスカ・ララが物議をかもすプレーの中心となった。クロスに頭で合わせ、ボールはゴールの中に行ったが、記録されなかったのである。しかし、映像ではバウンドしたボールは、完全にゴールの中に入っているように見え、ゴールの正当性についての疑問は永遠に解決しなかった。

 この状況に困惑したレッズは集中力を失い、数分後にはミナ・タナカのシュートでゴールを許してしまった。結局、奇跡を見つけなければならないという緊迫した状況にもかかわらず、チリはホスト国から試合終了まで主導権を奪うことができなかった」

 初の五輪は悔しい結果に終わったチリ女子代表。ただ、同メディアは「女子サッカーチームとして初めて国を代表してオリンピックに出場するという歴史を作ったのだから、敗北を超えて、誇りを持ってリタイアできる」と、リスペクトの意を示すことも忘れなかった。

 なでしこジャパンは敗れた者の想いも背負い、熱いプレーで報いることができるか。30日の準々決勝ではグループステージ全勝で勝ち上がった難敵スウェーデンと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!

【五輪代表PHOTO】チリ女子0-1日本女子|途中出場の田中が先制点を奪う活躍!決勝トーナメント進出を決める重要な勝利に!

【五輪代表PHOTO】力強い手拍子で選手を後押し!宮城スタジアムに駆けつけた日本代表サポーター!
【関連記事】
「男子サッカーは五輪に不必要」英紙記者が大胆提言!「重要だと思っているのはホンジュラス、韓国、開催国…」
エースの岩渕真奈が涙ながらに語った安堵「正直今まで感じたことがないプレッシャーがありました」【東京五輪】
「冷や水を浴びせられた」敗れたチリの地元メディアは“運命の気まぐれ”を嘆く「忌まわしいプレーが…」
「恥を知れ!」“お騒がせ”韓国テレビ局が敵オウンゴールに「ありがとう」の字幕で物議!「まるで反省していない」【東京五輪】
明らかにバラバラだったフランス。王様ジニャクの不満解消で、日本戦では別のチームに?【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ