エースの岩渕真奈が涙ながらに語った安堵「正直今まで感じたことがないプレッシャーがありました」【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年07月27日

「もうぶつかるだけ」

チリ戦で先発出場した岩渕。見事なパスでアシストをマーク。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 なでしこジャパンこと日本女子代表は7月27日、東京五輪のグループリーグ第3戦でチリ代表と対戦。1-0で勝利し、決勝トーナメント進出を決めた。

「難しい試合でしたけど、勝ち切れて良かったです」

 試合後にそう安堵の表情を浮かべたのがFWの岩渕真奈だ。

 1戦目のカナダ戦に1-1で引き分け、2戦目のイギリス戦は0-1の敗戦とここまでわずか勝点1にとどまっていただけに、この3戦目はひとつの山場となっていた。

 岩渕自身、1戦目で同点ゴールを奪ったものの、怪我の影響で途中出場した2戦目はチームに勝点をもたらすことができなかった。

 それだけに、再び先発に復帰したこのチリ戦に期するものがあった。
 
 岩渕は目に涙を浮かべながら語る。

「正直今まで感じたことがないプレッシャーがありましたけど、はい、勝ってよかったです。やっぱりここで終わるわけにはいかなかったですし、そういう意味で不安もたくさんありました。でもみんなの力で勝てて良かったです」

 岩渕の巧みなアシストから田中美南が決勝ゴールを決めて、日本は3位通過を決めた。ただし次の準々決勝はグループGの首位スウェーデンとの対戦。初戦でFIFAランク1位のアメリカを打ち破った優勝候補のひとつだ。

「本当に難しい試合が続くと思うんですけど、中2日良い準備をして、もうぶつかるだけなので、しっかり頑張りたいと思います」

 どこか吹っ切れた様子の岩渕は、そう決勝トーナメントに向けて意気込んだ。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【五輪代表PHOTO】日本女子 0-1 チリ女子 |途中出場の田中が決勝点を奪う活躍!決勝トーナメント進出を決める重要な勝利に!

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
 
【関連記事】
【なでしこジャパン 1-0 チリ|採点&寸評】岩渕&田中のコンビで決勝弾! CB熊谷も絶大な存在感
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」
「男子サッカーは五輪に不必要」英紙記者が大胆提言!「重要だと思っているのはホンジュラス、韓国、開催国…」
なでしこJ、チリに1-0勝利でGS3位通過。準々決勝でW杯女王の米国を粉砕したスウェーデンと激突!
「連携が悪い、ボランチが摘みにいかない」なでしこOB岩清水のチリ戦辛口解説にファン好感!「アツくていいね」【東京五輪】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ