情けないなでしこジャパン。攻撃の形が見えないのは致命傷だ【東京五輪/編集長コラム】

カテゴリ:女子サッカー

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年07月25日

なぜ長谷川を2トップに近い形で使ったのか

杉田の奮闘空しく、なでしこジャパンはイギリスに敗れた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 嗚呼、情けない。自国開催なのに、グループリーグの2試合を終えて未勝利。ホームアドバンテージを生かせず、カナダ戦に続いてイギリス戦も先行される展開と、東京五輪を戦うなでしこジャパンには強さをまるで感じない。

 0-1で敗れたイギリス戦も、カナダ戦と同じく守備はある程度できていた。イギリス戦に限れば、左サイドの杉田が対峙したブロンズをよく抑えるなど奮闘した印象だ。CBの熊谷も良い対応をしていて十分な働きだった。正直、ワンチャンスをモノにされたのは仕方ない。サッカーではよくあることで、問題はむしろ攻撃陣にある。

 いや、攻撃陣というよりもチームそのものに問題があると言ったほうがしっくりくるか。誰を起点にどう攻めるか。そうしたコンセプトが見当たらないのは致命傷に映る。岩渕が先発出場しなかったから? いやいや、その岩渕がスタメンを張ったカナダ戦も正直、攻めの形は見えなかった。

 イギリス戦ではなぜ長谷川を2トップに近い形で使ったのか、そこに疑問がある。パスの出し手にも受け手にもなれて、フィニッシャーとしても期待できる長谷川は例えばトップ下で使うなどしてゲームメーカー的な役割を任せたほうが良かったというのが個人的な見解だ。

 イギリス戦では攻撃の軸がないから、ビルドアップも上手くいかないし、テンポもスピードも上がらない。仕掛けや崩しの局面において、ダイレクトで繋ぐシーンがほとんどなかったのは“迷いの現れ”だろう。そうなってしまった原因は、チームをまとめきれていない高倉監督にもあるはずだ。
 
 いずれにしても、攻撃は酷すぎた。途中出場の遠藤も機能せず、イギリス戦において決定機らしい決定機はゼロ。守りだけでは勝てないのがサッカーという事実を皮肉な形で証明したのが、イギリス戦のなでしこジャパンだった。

 2試合を終えて、この体たらく。首位通過の望みが断たれ、たとえグループ2位で決勝トーナメントに進出しても準々決勝で戦う相手はブラジル(南米予選1位)かオランダ(欧州予選1位)。3位で8強入りした場合はおそらく、初戦で優勝候補筆頭のアメリカを破ったスウェーデンと対戦することになりそうで、いずれも格上。どこと当たるにしても、メダル獲得への道は険しい。

 次のチリ戦に敗れてグループリーグ敗退となる結末だけは避けたい。9月に開幕するWEリーグが盛り上がるかどうかは今大会のなでしこジャパンの戦いぶりにかかっている。それを選手たちは改めて肝に銘じるべきだ。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)

【五輪代表PHOTO】日本女子0-1イギリス女子|岩渕を途中から投入して攻め込むも一歩及ばずに惜敗... GS最終節のチリ戦へ期待がかかる!

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
【関連記事】
なでしこジャパン、8強進出の条件は? チリ戦黒星で即敗退の後がない状況も、勝点を得られれば希望も…
【なでしこジャパン0-1イギリス|採点&寸評】途中出場の岩渕は期待に応えられず。塩越は不完全燃焼
【五輪女子サッカー】オランダvsブラジルの強豪対決は3-3ドロー。得失点差で両者GL突破優位に|グループF
【五輪女子サッカー】スウェーデンが2連勝で決勝T進出! 初戦完敗のアメリカはNZに6発快勝|グループG
五輪初戦での攻撃には速さも迫力もなかった。検証すべきはなぜ岩渕のゴールが生まれたか【編集長コラム】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ