なでしこジャパン、8強進出の条件は? チリ戦黒星で即敗退の後がない状況も、勝点を得られれば希望も…

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月25日

チリ戦に勝利すれば自力突破、負ければ敗退

イギリスには惜しくも敗れてしまった日本だが、決勝トーナメント進出の可能性はまだある。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 東京五輪の女子サッカーは7月24日、グループステージの第2節までが終了した。

 なでしこジャパンは、カナダとの初戦で1-1の引き分け、続くイギリス戦で0-1敗戦。1分1敗の勝点1でグループEの3位となり、窮地に立たされた。

 最終節のチリ戦でグループステージ突破をかけることになった日本は、決勝トーナメントへ進むことができるのか。ここで、最終戦での突破条件を整理してみた。

 女子サッカーでは、出場12か国が3グループに分かれ、グループ内で総当たり戦を行なう。各グループ上位2か国と3位になったチームのうち上位2か国を加えた8か国で決勝トーナメントを戦う。

 また、勝点が同じ場合は得失点差の多いほうが上位。得失点差でも並んだ場合は、総得点数の多い順となる。それでも並んだ場合は当該チーム同士の対戦で、勝点、得失点差、総得点、反則ポイントの比較、最後は抽選で決める。

 現状、勝点1の日本は、チリ戦に勝利すれば同4まで伸ばすことができる。

 勝点4で同組2位のカナダはイギリスと対戦するため、日本勝利、カナダ敗戦で得失点差の争いとなり、2位での通過も可能だ。得失点差は、日本がマイナス1、カナダがプラス1で2ポイント差。十分挽回が可能な数字だ。

 しかし、突破の決まったイギリス相手にカナダは引き分けで通過が決まるだけに予断は許さない。

 では日本が勝点4でE組3位となった場合、突破の可能性はどれだけ残されているのか。
 
 グループGで勝点3で並んでいる2位アメリカと3位オーストラリアが直接対決するため、3位チームが勝点4になるには、引き分けた場合のみで、得失点差も変化しない。そのため、日本は得失点差マイナス1のオーストラリアを上回り、勝点4を手にすると決勝トーナメント進出が確定する。

 チリ戦は引き分けて勝点2となり、E組3位となった場合も望みは残されている。

 グループFでは3位の中国と4位のザンビアがともに勝点1としている。最終戦は前者が1位のオランダと、後者が2位のブラジルと対戦する。F組の上位2か国が勝利するならば、日本は引き分けでも良いことになる。さらに、それぞれのカードが引き分けた場合でも、中国がマイナス5、ザンビアがマイナス7としている得失点差で上回ることができる。

 その一方で、中国とザンビアのどちらかでも白星となれば、敗退の憂き目にあってしまう。

 つまり、敗戦してしまうとその時点で敗退となってしまうものの、勝って自らの手で次ステージへの切符を掴めるか、引き分けて30分後にキックオフされる他会場の結果を待つことになるのか、注目の最終節のチリ戦は、7月27日、宮城スタジアムで20時にキックオフされる。

 なでしこジャパン突破条件は以下の通り。

〇勝利=突破
△引き分け=F組の結果次第
●敗戦=敗退

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】日本女子0-1イギリス女子|岩渕を途中から投入して攻め込むも一歩及ばずに惜敗... GS最終節のチリ戦へ期待がかかる!

【なでしこジャパンPHOTO】澤穂希!丸山桂里奈!川澄奈穂美!歴代なでしこジャパンの激闘を激選ショットで振り返る!
 
【関連記事】
【なでしこジャパン0-1イギリス|採点&寸評】途中出場の岩渕は期待に応えられず。塩越は不完全燃焼
日本がメキシコ戦で警戒すべき選手は? レジェンドGKや「メキシコのメッシ」はとくに強敵だ【東京五輪】
【グループA第2節展望】守備安定のメキシコを日本はどう崩す? フランスは南ア戦で“チーム”になれるか
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」
「バカ可愛いです!」仲田歩夢が新ヘアスタイルで魅せた“横顔美人”に反響続々!「鼻たかっ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ