【千葉】安田理大が挙げる天皇杯・川崎戦のポイント。対戦が楽しみな選手は…

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年07月21日

「僕たちはミスがあったら一瞬でやられると思う」

天皇杯で川崎と対戦する千葉。安田はポイントを語ってくれた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 7月21日、千葉は天皇杯の3回戦として川崎と対戦する。

 相手は昨季、圧巻の成績でJ1を制し、今季も無敗を貫く王者である。

 もっとも、川崎はACLでのウズベキスタン遠征帰国後、一定期間、バブルに入っており、帰国後にはスタッフ2名、そして、数日前には選手1名(濃厚接触者は1名とされる)が新型コロナウイルスの陽性判定を受けるなど、準備段階で難しい対応を強いられている。

 蓋を開けてみないと、どんな展開になるか分からないが、安田はイメージを語ってくれた。

「(川崎は)みんなが思っているイメージと同じだと思います。個々の能力も高いですし、基本技術が高いですよね。しっかり止めて蹴れる選手が多いですし、他のチームと比べ、どこが長けているかというと、考えてサッカーをできる選手が多く、だからこそ今、自分たちがどんなサッカーをやるべきか、誰もがハッキリ理解できているはずです。実際にそういう選手がいるチームが一番強いと感じますし、日本のなかでも飛び抜けていると思います。

 だから僕たちは、ミスがあったら一瞬でやられると思うので、集中して声を掛け合い、最後まで身体を張る、そういう姿を見せたいです」
 ちなみに対戦が楽しみな選手は「三笘(薫)くんがいれば、一回やってみたかったですが、(五輪に出場しているため)いないので、そうなると僕はやっぱり家長(昭博)選手ですかね」と同じG大阪アカデミー出身の川崎のキープレーヤーの名を挙げる。

「ガンバ大阪ジュニアユース、ユース、トップでずっと一緒にやっていましたし、特に1年目、2年目の時に寮でたくさんの時間を過ごし、(当時)免許がなかったので、すごく助けてもらえました。対戦は楽しみです」

 ともに先発を果たすか定かではなく、現在の千葉では3-4-2-1の右ウイングバックがメインポジションになっている安田にとって、4-3-3の右ウイングを基本的に務める家長とはマッチアップする機会は限られるかもしれない。もっとも相対する場面が訪れれば、楽しみである。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【識者が選ぶEUROのベスト11】ファイナリストから8人を選出!悩んだポジションが…
「メンバー入りは不可能」マドリーのEU圏外枠飽和で、久保建英の再レンタル確実と現地報道。移籍先の最有力候補は…
「亨梧の成長を間近で見れ…」“友”へ送るイニエスタのメッセージが大反響!渦中の仏代表FWも「KYOGO」と反応
「本気で可愛すぎる」福岡チアリーダー・Ayaが魅せた“癒しショット”が大反響!「相変わらずの破壊力」
【千葉】天皇杯で古巣・川崎に挑む新井章太。オニさん、新吉さん、ソンリョンさんら…恩人たちに見せたい成長した姿

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ