• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メンバー入りは不可能」マドリーのEU圏外枠飽和で、久保建英の再レンタル確実と現地報道。移籍先の最有力候補は…

「メンバー入りは不可能」マドリーのEU圏外枠飽和で、久保建英の再レンタル確実と現地報道。移籍先の最有力候補は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月19日

古巣マジョルカも関心

久保の去就に注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 東京五輪に挑むU-24日本代表MF久保建英の去就について、スペイン紙『AS』が詳細にリポートしている。

 20歳のレフティは、2019年6月にレアル・マドリーに加入すると、スペイン挑戦1年目はマジョルカ、昨シーズンはビジャレアルとヘタフェにレンタルと、ここまで2シーズンで3クラブでの武者修行を経験。新シーズンの動向が注目を集めるなか、『AS』は「クボは(マドリーに)フィットしない」と題し、EURO圏外3枠の観点から見立てをこう伝えている。

「クボは現実的には難しいとは思いながらも、マドリーに残るチャンスがあることを願っていた。(エデン・)アザール、ロドリゴ、(マルコ・)アセンシオ、ヴィニシウス(・ジュニオール)のいずれもが説得力を発揮できなかったシーズンを経て、ロス・ブランコスの攻撃における戦いはこれまで以上に開かれたものになっているからだ。

 しかし、彼がEU圏外の選手であることは、マドリーにとっては問題である。すでに枠はいっぱいで、(ガレス・)ベイルの影響で誰も入れるスペースがないという危機に陥っているのだ。今までEUのプレイヤーだったイギリス人は、ブレグジット(EU離脱)によって非EUのプレイヤーになった。

 今のところマドリーには(エデル・)ミリトン、ロドリゴ、ヴィニシウス、ベイルの4人の非EU選手が在籍。ヴィニシウスは帰化の手続きをしているが、パンデミックの影響で手続きが遅れており、これから始まるシーズンに二重国籍を取得することは厳しい。この条件では、クボのメンバー入りは不可能だ」
 
 同紙は新天地候補にも言及。現状では昨シーズン5位でフィニッシュし、ヨーロッパリーグの出場権も獲得したレアル・ソシエダが有力と明かしている。

「クボは今シーズン、スペインや海外へのレンタル移籍の選択肢が多数ある。2シーズン前にマジョルカにレンタル移籍した際、彼は輝きを放ち、非常に良いイメージを残したため、現在、マジョルカも再レンタルを依頼する可能性を検討しているという。ただ、リードしているのはレアル・ソシエダだ。日本人の資質に合ったサッカー感覚を持ち、若手に主役の座を与える文化を持つソシエダを、彼にとって良いチームだとマドリーも考えている」

 ラ・リーガは東京五輪の決勝の1週間後に開幕。日本の“至宝”は、プレシーズンの代わりに世界の注目する檜舞台で強烈なインパクトを残し、序列を上げることはできるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本の至宝・久保建英の輝き続ける活躍を厳選ギャラリーでお届け!2017~2020
【関連記事】
「クボがスペインを壊す」久保建英の圧巻アシストに敵国メディアも感嘆!「アンチェロッティが注目」
「無敵艦隊と互角」U-24日本代表の健闘に韓国メディアも驚き!「スペインを相手に一歩も引かなかった」
「我々に大きな衝撃を与えたのが…」日本の五輪代表をスペイン人記者はどう見たのか? 「クボ以外もクオリティが高い」
南野拓実の放出に、リバプールは消極的?「長期滞在の可能性がある」と現地専門メディアが報じる
「カネを追う者が幸せになるとは限らない」パリSG移籍のドンナルンマに名将サッキが苦言!「もっとミランに感謝すべきだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ