• トップ
  • ニュース一覧
  • 「冨安選手や遠藤選手がいたクラブだよねと」営業時の知名度に大きな変化が?【STVVの野望】

「冨安選手や遠藤選手がいたクラブだよねと」営業時の知名度に大きな変化が?【STVVの野望】

カテゴリ:連載・コラム

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年07月26日

「固定概念はなるべく持たないようにしています」

大学卒業後はスポーツ新聞社でカメラマンを務めるなど、これまで様々な形でスポーツに携わってきた松岡氏。現在の夢は「STVVが欧州カップ戦で戦っている姿を現地で見る」ことだという。© STVV

画像を見る

 17年に『DMM.comグループ』が経営権を取得し、現在では多くの日本人選手と日本人スタッフが在籍するベルギーのシント=トロイデン(STVV)。

 そこで働く人たちから話を聞き、欧州サッカークラブの“リアル”に迫るのが『ワールドサッカーダイジェスト』誌で好評連載中の「STVVの野望」だ。第7回目は、DMM.comでフットボール事業部部長を務める松岡昌平氏にジャパンブランチ(日本支部)の役割について語ってもらった。

――STVVのジャパンブランチの役割を教えてください?

「大きく分けて3つあると考えています。1つ目はスポンサー企業の獲得、2つ目は日本での広報活動、そして最後は新規事業の開拓ですね」

――どのような営業活動をしていますか?

「クラブがベルギーにあるので、Jクラブのように“地域密着”という理念を謳うことができません。当然、一方的に売りつける手法では相手にされないので、最近では、『一緒にプロダクトやサービスを作りませんか』という切り口が基本になっています。相手が求めていることを引き出して、個々にカスタマイズしたプランを提案する。事業部が始まった当初は、そんなことに気付かずにひたすら、テレアポなどをしていましたね」
――日本企業の海外進出のサポートをすることも目的のひとつと聞いています。

「そうですね。あまり大きなことは言えませんが、サッカーを通じて、その足がかりやきっかけを与えることができるのではないかと考えています」

――営業での印象的なエピソードはありますか?

「タオルメーカーの『イケウチオーガニック』さんは印象的でした。今治タオルを海外に広めたいという強い使命感を持っていて、もともと、我々がサッカークラブであることにこだわりはなかったと思います。様々なディスカッションを重ね、チームへのオリジナルタオルの提供や、ベルギーと日本国内での選手使用モデルの販売といったパートナーシップを結びましたが、『サッカークラブだからこうすべき』といった固定概念はなるべく持たないようにしようと感じました」

――現地スタッフとのコミュニケーションはどのように取っていますか?

「基本的に現地にいる日本人の営業統括責任者を通しています。なので、ベルギー人スタッフと直接連携を取るようなシーンは少ないですね」
【関連記事】
「本当に難しい仕事です」欧州クラブで働く日本人スカウトの実情に迫る――【STVVの野望】
【セルジオ越後】金メダルは森保監督の手に託された。フランス戦を100%で勝ちに行くのか、決勝Tを見据えるのか…お手並み拝見だね
遠藤航がメキシコ戦の勝因を分析! “プレッシャーのかけ方”に手応え「タケが相手のアンカーを…」【東京五輪】
なぜ冨安はベンチを外れたのか? 森保監督が試合後に明かす「いつまでに戻るとか、お話できる状態にない」
【釜本邦茂】先手必勝の展開をつくった堂安、相馬の仕掛け。11人全員が持ち味を発揮できていたよ/東京五輪

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ