• トップ
  • ニュース一覧
  • 強化試合の相手は“格下”ばかりのなでしこジャパンに不安はないのか? 6月シリーズを再現できれば――

強化試合の相手は“格下”ばかりのなでしこジャパンに不安はないのか? 6月シリーズを再現できれば――

カテゴリ:女子サッカー

西森彰

2021年07月12日

強度の強い対戦相手を求め、男子高校生らと練習試合

東京五輪でメダル獲得を目指す、なでしこジャパン。本番に向け、順調に準備を進めている。(C)JFA

画像を見る

 今年に入って、国際試合を再開したなでしこジャパンは、4月シリーズでパラグアイ(47位/順位は対戦当時、以下同)、パナマ(59位)、6月シリーズでウクライナ(31位)、メキシコ(28位)と、FIFA女子ランキングで日本(10~11位)より下位の国ばかりと対戦してきた。

 前回の女子ワールドカップ優勝国アメリカ(1位)は、2月にカナダ(8位)、ブラジル(8位)などと、4月には欧州遠征でスウェーデン(5位)、フランス(3位)と対戦している。新型コロナ蔓延防止の国策もあって、こうした遠征が行なえない高倉麻子監督のチームは、強度の強い対戦相手を求め、各合宿で男子高校生らと合同トレーニングや練習試合を組んできた。

 対戦相手の協力で、チームの課題に取り組めた。7月の八千代高校戦では「試合の最初から、前から来てもらうように」リクエストを行なった。序盤は、4バックが相手の前線と同数の関係を作られ、一方的な防戦を強いられた。それでも選手同士で話し合いながらポジションを微調整。「自分たちサイドバックが外に開いて、そこにできたセンターバックとの間のスペースにボランチが落ちる」(清水梨紗)ことで、最終ラインでの数的優位を担保し、20分過ぎからの反撃へつなげている。

 単純なスピードやフィジカル能力という部分では、男子高校生は、女子の列強以上。強豪国を相手にしても「体格差は男子よりは小さいし、もう少し競れる。スピードも男子よりは少し遅いと思う」(山下杏也加)。より負荷がかかる試合を繰り返すことで、“強豪相手との対戦不足”は致命傷になりそうもない。
 
 真夏日で動けなくなったウクライナはともかく、メキシコ(相手に長距離移動の不利はあったが、日本も移動を含む中2日でのゲームだった)は、骨のある相手だった。そのメキシコに5-1、ウクライナには8-0のスコアは優秀。その後、アメリカもメキシコと2連戦を消化したが、そこまでの得点はできていない。

 酷暑をものともせず、攻守に積極的な仕掛けを見せ、自分たちのペースで試合をコントロールする。そして個の力だけでなく、連動した攻撃でゴールを奪う。ウクライナ、メキシコと対戦した6月シリーズの戦いが再現できれば本大会でもメダル争いは十分に期待できる。
 
【関連記事】
【なでしこJ予想スタメン】ベースは4-4-2。抜群の勝負強さを誇る塩越柚歩は右サイドの先発最有力
【なでしこジャパン】“鮫島外し”に見た高倉イズム。指揮官が最後の最後まで貫いたスタンス
「色っぽい…」なでしこ塩越柚歩が披露した“肌見せ”初モデルショットにファン大反響!「攻めましたね」
エース岩渕真奈へ、高倉監督はなぜ今「10番」を託したのか? なでしこで象徴的なのは「やはり澤さん」
「かわいいの大渋滞」なでしこ清水梨紗らの“じゃれあいショット”に脚光!「団子4姉妹」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ