• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イタリア中に祝ってほしい」53年ぶりの欧州制覇にマンチーニ監督は涙。「選手たちは素晴らしかった」

「イタリア中に祝ってほしい」53年ぶりの欧州制覇にマンチーニ監督は涙。「選手たちは素晴らしかった」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月12日

「すぐにゴールを奪われ、困難な状況に陥ったが…」

戴冠の喜びを語ったマンチーニ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 死闘の末に果たした53年ぶりの欧州制覇に、指揮官は涙した。

 現地時間7月11日に開催されたEURO2020の決勝で、イタリアはイングランドとウェンブリーで激突。開始2分でカウンターからルーク・ショーにボレーシュートを叩きこまれ、先制を許す苦しい展開となるが、猛攻を仕掛けた後半の67分に追いつく。

 CKから流れてきたボールをマルコ・ヴェッラッティがヘッド。GKジョーダン・ピックフォードが右手一本でセーブしたところをレオナルド・ボヌッチが詰めてネットを揺らした。データサイト『Opta』によれば、109キャップを誇る34歳のCBは、EURO決勝での最年長得点者となった。

 その後もイタリアは攻め、勝ち越しのチャンスも迎えるが、決めきることはできない。結局、延長を含む120分通して決着はつかず、勝負の行方はPK戦に。ここで守護神ジャンルイジ・ドンナルンマが圧巻の活躍を見せる。4人目と5人目を見事にセーブし、アッズーリに戴冠をもたらした。
 
 イタリア紙『Tuttosport』によれば、試合後のインタビューでロベルト・マンチーニ監督は、「我々は良かった。すぐにゴールを奪われ、困難な状況に陥ったが、その後は我々が支配した。何と言っていいか分からないけど、選手たちは素晴らしかったよ」と、目に涙を浮かべながらコメントした。

 掴んだタイトルは「全ての人々とファンにとって重要なこと」だと話し、「イタリア中が祝ってくれるといいね。私たちは今、幸せだ」と喜びを噛みしめた。

 ヴェッラッティは、決勝前の記者会見でマンチーニ監督を「僕たちに笑顔を与えてくれる完璧なコーチ」と称えた。選手たちからも厚い支持を受ける56歳の指揮官は、現在34試合を数える無敗記録をまだまだ更新させそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!

【画像】イタリア対イングランドのスタメン&フォーメーションはこちら

イタリア対イングランドのマッチサマリーをチェック!
【関連記事】
「PK戦で負けるなんて最悪」英代表主将ケイン、敗戦後の胸中を明かす。敗因については…
「特に際立っているポジションが…」ホンジュラス指揮官が見たU-24日本代表。OA3人よりも印象に残ったのは?
「スピードに優れたFW」欧州移籍が浮上の古橋享梧、オランダ&ベルギーのメディアの反応は?
「90分間だけのライバル」コパ決勝後、メッシとネイマールのロング・ハグが大反響!「これこそフットボール」
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ