南米で勝ったことがない日本代表……初勝利は今夏達成されるか!?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2014年06月08日

フルメンバーのセレソンと対戦するも酷評された1989年。

暗黒時代の真っただ中にいた89年にブラジルと初めて対戦した日本。ちなみにこれまでのブラジルとの通算成績(A代表同士)は2分8敗だ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 ブラジル・ワールドカップを目前にした日本代表。前回大会以上の成績を挙げられるかどうか、興味と期待は高まる一方だが、そのためにも初戦となるコートジボワール戦で勝利を奪って、以降に弾みをつけたいところだ。
 
 そして今大会で挙げる1勝目は、別の意味でも日本代表にとって記念のものとなる。というのも、これまで日本代表(男子A代表)は、一度も南米の地で勝利を挙げたことがないからだ。
 
 これまで日本代表は、その長き歴史において4度、南米遠征を行なっている。ここでは、それぞれの遠征での結果を振り返ってみよう。
 
◇1967年 南米遠征
7月28日 ●0‐1 ペルーB代表
7月30日 △0‐0 ペルーB代表
8月6日  ●0‐2 リネンセ(ブラジル)
8月10日 ●0‐1 パルメイラス(ブラジル)
8月13日 ●0‐2 プルデンチーナ(ブラジル)
8月15日 ●1‐2 フェロビアリオ(ブラジル)
 
 最初の遠征はメキシコ・オリンピックを翌年に控えた1967年。当時は、サッカー途上国である日本が南米の強豪国のA代表チームと対戦するのは難しく、もっぱらクラブチーム(それもいくらかメンバーを落として)が相手となったが、6戦して1分5敗。しかし、ここでの経験は翌年にしっかりと活かされ、長沼健監督に率いられた日本は、中米の地で歴史に残る銅メダルという偉業を達成することになった。
 
◇1989年 南米遠征
7月9日  ●1‐2 エストゥディアンテス(アルゼンチン)
7月11日 △2‐2 ボカ(アルゼンチン)
7月13日 ●0‐2 インデペンディエンテ(アルゼンチン)
7月18日 ●0‐1 コリチーバ(ブラジル)
7月20日 ●0‐1 ジョインビーレ(ブラジル)
7月23日 ●0‐1 ブラジル代表
7月27日 ●0‐1 パルメイラス(ブラジル)
 
 2度目の遠征は89年。本来、これは90年イタリア・ワールドカップ・アジア最終予選に向けての強化となるはずだったが、日本は1次予選で北朝鮮の後塵を拝して敗退。よってこの遠征は、目的を失ったものとなってしまった。
 
 この時もアルゼンチン、ブラジルのクラブが主な対戦相手だったが、1試合だけA代表チームとの対戦が実現。それが、カレッカ、ロマーリオ、ドゥンガなど、ベストメンバーを揃えたブラジル代表だったから、当時の日本サッカー界では大きな話題となった。しかし、ブラジルでは弱小国である日本との試合に国民の関心は低く、会場となったサン・ジャヌアリオ(ヴァスコの本拠地)のスタンドには空席が非常に目立った。
 
 試合はブラジルの“公開攻撃練習”という様相になったが、フィニッシュの拙さとGK森下申一の再三の好守により、日本は何とか最少失点で試合を終えた。しかし、横山謙三監督の標榜する攻撃サッカーはまったく機能せず。日本代表の歴史において唯一赤いユニホームを着用したこの時のチームは「ワールドカップ予選すら通過できないパッとしないチーム」と、ブラジルメディアから酷評される有様だった。
【関連記事】
日本代表 対 ザンビア戦|ディフェンス面に課題山積も、頼もしき大久保の決勝弾!
【週刊サッカーダイジェストの目】遠藤が力説する立ち上がりの重要性「W杯では先に失点したら取り返しがつかないことになり得る」
日本代表 対 ザンビア戦|週刊サッカーダイジェストの採点・寸評
日本代表 対 コスタリカ戦|週刊サッカーダイジェストの採点・寸評
日本代表対コスタリカ戦|スピード豊かなドリブルから香川が逆転弾
日本代表対キプロス戦 週刊サッカーダイジェストの寸評・採点
日本代表対キプロス戦|内田が復活を告げる決勝ゴール
日本代表の歩みは順調か? キプロス戦で確認したい5つのチェックポイント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ