• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎らしさが凝縮された知念慶のACL弾にファン反応!「一つ前のノボリのプレー無しに語れない」

川崎らしさが凝縮された知念慶のACL弾にファン反応!「一つ前のノボリのプレー無しに語れない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月06日

得点シーン直前の長谷川のボレーにも驚愕

北京FC戦での2得点に続き、今大会3ゴール目を決めた知念。(C)2021 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 川崎フロンターレは日本時間7月5日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第4節でフィリピンのユナイテッドシティFCと対戦し、2-0で勝利を収めた。

 前節からスタメン8人を変更して臨んだ試合は、スタッツが示す通り川崎が圧倒。シュート数は24対5、枠内シュートは12対2、支配率も川崎が76.4パーセントを記録し、カードを1枚ももらわないクリーンなゲーム運びだった。

 そんな川崎の強さが凝縮されているのが18分に知念慶が奪った先制点の場面だ。 

 クリアボールを拾った相手ディフェンダーに対して、左サイドで長谷川竜也がプレスを仕掛ける。攻め上がっている登里享平も相手のパスコースを塞ぎ、相手が苦し紛れのバックパスを放った瞬間に、知念が奪い、角度のない位置からシュートを決めた。

【ハイライト動画】「あれで打てるなんて…」知念の先制弾直前のシーンにも注目!(0:32~)
 
 このゴールシーンにはSNS上で「素晴らしい!!」「角度がないなかナイスゴール」「知念がCF3番手なのがもったいない」などのコメントが寄せられたほか、「一つ前のノボリのプレー無しに語れない」「登里、長谷川を初めとする守備の意識良いね」とゴールシーン直前の動きにも言及。さらに「これダイジェストサラッと流してるけど、あれで打てるなんてエラい技術じゃない?(笑)」という先制弾の発端となった車屋紳太郎の浮き球パスを長谷川がボレーシュートした場面への驚きのコメントも寄せられている。

 相手GKアンソニー・ピンサスの好セーブに多くの好機を阻まれ、決定力に課題を残したものの、大幅なターンオーバーを行なっても相手を圧倒して攻め切る川崎らしさは健在だった。

 今季ここまで公式戦無敗を続けるチームは、ACLでも4連勝を飾り、目標としているアジア制覇へまた一歩近づいた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「離れるのが嫌で沢山泣きました」田中碧、海外移籍決断の背景を明かす…サポーターへ“川崎愛”あふれる熱い思いも吐露!
「すごいくらい無回転」川崎の脇坂泰斗が決めた鮮烈ミドルにファン喝采!「きゅんが止まらない」
冨安健洋の争奪戦に強豪アーセナルが参戦と現地報道! 加入が近づく宿敵トッテナムからの強奪を画策か
「たまたま日本だった」“動画流出”のデンベレ&グリエーズマンが謝罪と釈明「心からお詫びしたい」
「愛を感じて涙出ちゃう」ドイツへ巣立つ田中碧へ、川崎公式が投稿した惜別動画にファン感動!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ