• トップ
  • ニュース一覧
  • 「たまたま日本だった」“動画流出”のデンベレ&グリエーズマンが謝罪と釈明「心からお詫びしたい」

「たまたま日本だった」“動画流出”のデンベレ&グリエーズマンが謝罪と釈明「心からお詫びしたい」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月06日

ともに「差別の意図はなかった」と釈明

2019年に流出した動画についてコメントしたグリエーズマン(左)とデンベレ(右)。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月5日、バルセロナに所属するフランス代表ウスマンヌ・デンベレとアントワーヌ・グリエーズマンが、流出した動画について、それぞれ声明を出した。

 その動画は2019年、バルセロナがプレシーズンツアーで来日した際に撮影されたもの。ホテルの一室で、ゲームのセッティングを行なうスタッフを待つ間、撮影者であるデンベレが隣にいるグリエーズマンに対して、「この醜い顔は、PES(日本名『ウイニングイレブン』)をプレーするためにいる。恥ずかしくないのだろうか」とつぶやいている。

 さらには、部屋にいる日本人スタッフの仕事ぶりに対して、「どんな言語なんだ、これは?」「君たちは技術的に進んでいるのか、いないのか。国としては発展しているはずだよな?」とフランス語で口にしていた。
 
 海外メディアが、日本人またはアジア人に対して「差別的である」と伝えた動画について、デンベレは5日、自身のインスタグラムのストーリー(24時間で消えてしまう投稿)にメッセージを発信している。

「最近、インターネットで2019年のプライベートな映像が出回っている。このシーンはたまたま日本での出来事だった。地球上のどこで行われていてもおかしくないし、僕は同じ表現を使っただろう。これはどこかのコミュニティをターゲットにしたわけではなく、このような表現は、プライベートでも友人の間では、その出身地にかかわらず使うことがある。

 ただ、このビデオは公開されており、この映像に映っている人々を不快にさせる可能性がある。だから、彼らに心からの謝罪を捧げる」

 また、グリエーズマンも自身のTwitterを更新。このように綴っている。

「僕はあらゆるかたちの差別に反対する立場を約束してきた。ここ数日間で、その意思を無視し、僕をそうではない男としようとする人たちがいる。僕に対する非難に対しては断固として反論するとともに、日本人の友人たちを傷つけてしまったのなら謝罪したい」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」
「アジア人全体を差別」バルサFWの“日本人侮辱”への謝罪コメントに中国のファンが激怒!「なんて戯言だ」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「マンUのファンは一線を越えた」ソン・フンミンへの人種差別に韓国メディアが怒り!「パク・チソンまで引っ張り出すとは…」
「お前はニンニク臭い」“韓国の英雄”アン・ジョンファンが同僚マテラッツィから受けた人種差別を激白「子どもみたいな奴だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ