• トップ
  • ニュース一覧
  • クロース、2年後の現役引退を示唆! ドイツのファンへの不満も吐露「感謝されていない」

クロース、2年後の現役引退を示唆! ドイツのファンへの不満も吐露「感謝されていない」

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年07月04日

「マドリーで引退すると確信」

ドイツ代表からの引退を発表したクロース。現役もあと2年?(C)Getty Images

画像を見る

 36歳のクリスチアーノ・ロナウドは、ポルトガル代表がEURO2020で敗退したのを受け、来年のカタール・ワールドカップを見据えているだろう。34歳になったばかりのリオネル・メッシも、開催中のコパ・アメリカに加え、W杯でも優勝を目指そうと意気込んでいるはずだ。

 一方、世界王者の称号をすでに手にした31歳のトニ・クロースは、ドイツ代表でのキャリアに終止符を打った。EURO2020敗退を受け、ツイッターで代表引退を発表。今後はレアル・マドリーでの活動に集中すると明かしている。

 そして、そのマドリーでプレーする残りの時間も限られているのかもしれない。スペイン紙『Marca』によると、クロースはドイツ紙『Bild』で「2023年がとても適切だと思う。そのときは33歳だ」と、現行契約の満了をもってユニホームを脱ぐ可能性に言及した。

「そのときに、さらに1、2年延長するか決めるだろう。それについてはオープンだ。でも、マドリーで引退すると確信しているよ」

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!

 W杯優勝という大きな栄光をつかんだクロースだが、母国では11年にわたる代表活動において、正当に評価されていないと感じることもあったようだ。

 クロースは「称賛してくれるファンもたくさんいるから、ドイツのすべてを批判したくはない。でも、この11年で自分がやってきたことに感謝しない人たちもいると感じることがある」と話した。

「スペインでは違う。この7年、僕の最初の試合から、みんなが僕を評価してくれるんだ」

 だからこそ、クロースはそのスペインでスパイクを脱ぐ考えなのかもしれない。ただ、今夏のセルヒオ・ラモス退団も示すように、マドリーは引退まで続けられずに去っていたレジェンドが数々いるクラブだ。クロースは、最後まで白いユニホームを纏うことができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部


 

【関連記事】
「とても失望した」退任する独代表指揮官レーブが、名指しで批判した名手は?
【EURO】ついにベスト4が出揃う! 気になる準決勝のカードは?
デンベレ&グリエーズマンが日本人を差別? 流出した来日時の動画が物議「なんて言語だ」
「残忍な空手キックだ」ブラジル代表FWの衝撃“顔面蹴り”が反響拡大!「無謀を超越している」
「恥ずかしい」C・ロナウドの信じ難い“愚行”に母国ファンが怒り!「ポルトガルに対して無礼だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ