• トップ
  • ニュース一覧
  • 開始5分で先制のデンマーク、初優勝を果たした92年大会以来の4強入り!チェコはエースのゴールで追い上げも…【EURO準々決勝】

開始5分で先制のデンマーク、初優勝を果たした92年大会以来の4強入り!チェコはエースのゴールで追い上げも…【EURO準々決勝】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月04日

セットプレーから試合が動く

ヘディングで先制点を奪ったディレイニー。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月3日、EURO2020の準々決勝が開催され、チェコとデンマークが、アゼルバイジャンのバクーで対戦した。

 開始5分、試合はいきなり動く。ストリガー・ラーセンのCKにディレイニーがヘッドで合わせてネットを揺らした。エースのエリクセンがグループステージ初戦に心肺停止で倒れ、途中離脱となるショッキングな出来事を乗り越え、特別な想いを持って戦うデンマークが幸先よく先制に成功する。

 決勝トーナメント1回戦で強豪オランダを下して勝ち上がってきたチェコのチャンスは、12分だった。ここまで4ゴールを記録しているシックがするするとペナルティエリア内に侵入し、切り返しから自慢の左足を振り抜くも、相手DFにブロックされる。

 さらに22分には、ゴール前でパスカットしたマソプストからラストパスを受けたホレシュがGKシュマイケルと1対1になるが、好守に阻まれる。

 迎えた42分、デンマークが追加点を奪う。左サイドを駆け上がったメーレのアウトサイドでの絶妙なクロスを、ドルベアが右足で押し込んだ。
 
 後半の立ち上がりから猛攻を仕掛けたのはチェコ。49分、ツォウファルの右サイドからのクロスに、シックが右足で合わせ1点を返す。これが今大会5ゴール目となったエースは、すでに敗退しているポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウドと並び、得点ランクのトップタイとなった。

 その後、中盤以降は一進一退の展開となり、互いにチャンスを作るが、ネットを揺らすことはできない。

 72分にはチェコにビッグチャンスが到来。敵のクリアをペナルティエリア左で拾ったヤンクトが左足でシュートを放つも、カバーに入ったDFケアに阻まれる。

 結局、試合はこのまま終了。デンマークが2-1で逃げ切り、初優勝を果たした1992年大会以来のベスト4進出を決めた。7月7日の準決勝で、この後に行なわれるイングランド対ウクライナの勝者と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!

【画像】チェコ対デンマークのスタメン&フォーメーションは?

チェコ対デンマークのマッチサマリーをチェック!
【関連記事】
デンベレ&グリエーズマンが日本人を差別? 流出した来日時の動画が物議「なんて言語だ」
「一晩中悩んだ」トッテナムから五輪出場の許可を得たソン・フンミンをなぜ韓国は選外としたのか? 指揮官が明かす「心が痛むが…」
27万人のファンがフランスの再試合を要求!エムバぺのPKを防いだGKの足がラインから外れていたと主張
「冗談のようなレッド」スイス代表MFの一発退場処分に批判殺到!「EURO史上最低」
「日本のメディアは我々を無視」W杯最終予選で同居した中国の反応は?「もはや敵と見なしていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ