• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一晩中悩んだ」トッテナムから五輪出場の許可を得たソン・フンミンをなぜ韓国は選外としたのか? 指揮官が明かす「心が痛むが…」

「一晩中悩んだ」トッテナムから五輪出場の許可を得たソン・フンミンをなぜ韓国は選外としたのか? 指揮官が明かす「心が痛むが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月03日

「選出するのが最も簡単な選択だった」

東京五輪へは出場しないことが決まったソン・フンミン。(C)Getty Images

画像を見る

 7月2日、韓国の五輪代表は、東京オリンピックに向けて合宿をスタートさせた。

 オーバーエイジ枠での招集が注目されたソン・フンミンは選外となった。ただ、所属クラブのトッテナムが派遣を拒否したわけではなく、本人も出場に意欲的だった。では、A代表の大黒柱は、なぜ選ばれなかったのか。

 同日、U-24韓国代表を率いるキム・ハクボム監督がその理由を明かしている。『InterFootball』などの韓国メディアが伝えている。

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち
「ソン・フンミンには感謝しているし、申し訳なくも思っている。確認したら、出場の意志を見せてくれた。彼は直接電話をかけて、トッテナムの許可を受けた。トッテナムにも感謝している」

 指揮官は、「選出するのが最も簡単な選択だった」としつつ、それでも招集しなかった理由を「我々が守り、労わらなければならない選手だからだ」と明かしている。

「私もソン・フンミンをリスペクトしているし、好きな選手だ。靭性もある。ただ、長い目で見た時、五輪代表のトレーニングスケジュールや大会日程を考えると、明らかに酷使しなければならない状況が多くなる。だから、(選外の)了承を求めた。私の心も痛い」

「実際、プレミアリーグでハムストリングに問題があった。スプリントする選手にとって、脆弱な部分でもある。これから蓄積された疲労が出るかもしれない。負傷する恐れが高いと判断した」と続けたキム監督は、かなり悩んだようだ。

「たとえ、ソン・フンミンが負傷しても、責任を負えない。今シーズンだけでも、本当にたくさん走った。51試合で3996分だ。我々が保護しなければならない。ケガをしたらプレシーズン、プレミアリーグ、ワールドカップ予選にも支障が生じる。一晩中悩んで難しい選択をした」

 呼びたいの山々だったが、“至宝”を酷使できない。まさに苦渋の決断だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】韓国のエース、ソン・フンミンがロシアW杯で決めた衝撃のゴラッソ
 
【関連記事】
「最悪のグル-プ」韓国メディアが“オール中東”のW杯最終予選組み分けに嘆き! 天敵より日本と同組が良かった?
「日本のメディアは我々を無視」W杯最終予選で同居した中国の反応は?「もはや敵と見なしていない」
【セルジオ越後】韓国のグループが過酷?いやいや日本が入ったグループBのほうが難しいよ
「日韓戦はなしか」「グループA地獄かよ」日本代表のW杯アジア最終予選の組み分け決定! ファンの反応は…
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ