「冗談のようなレッド」スイス代表MFの一発退場処分に批判殺到!「EURO史上最低」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月03日

海外ジャーナリストも痛烈批判

イングランドでは高い評価を受けているオリバー主審。その判定が物議を醸している。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月2日に行なわれたEURO2020の準々決勝で、スペインとスイスが対戦。1-1で突入した延長戦でも決着がつかず、PK戦の末に、前者が準決勝進出を決めた。

 開始8分にジョルディ・アルバのシュートに反応したMFデニス・ザカリアのオウンゴールで先制を許したスイスだったが、68分にジェルダン・シャキリのゴールで同点。これで勢いに乗り、一気に攻勢を強めたが、78分にMFレモ・フロイラーが、ジェラール・モレーノに対するタックルでまさかの一発退場。逆転ムードは一気に萎んでしまった。

 普段はプレミアリーグで笛を吹いているマイケル・オリバー主審の判断に、元イングランド代表FWのガリー・リネカーは「また何も起こっていないのにレッドカードだ」と呆れた様子。現地局『ITV』に出演していた元イングランド代表DFのリー・ディクソンも「あれがレッドカードとは思えない。非常にアンラッキーは判定だ」と困惑気味だった。

 また、『ESPN』のリポーターであるマイケル・オグデンは自身のSNSに「サンクトペテルブルクの試合でVARを担当しているクリス・カバナと主審のマイケル・オリバー。今日のEUROはプレミアリーグの独自の基準で判定が出ているようだ」と皮肉り、『ItaFoot』のジャーナリスト、カルロ・ガルガネーゼは「マイケル・オリバーの心も脳もゴミだ。冗談のようなレッドカード。これでスイスは進出の権利を失った」とこき下ろした。
 
 世界中のフットボールファンも怒りを隠せない様子だ。SNS上では「ふざけたレッドカード」「絶対にレッドではない」「EURO史上最低のレッドカード」「なんで彼はVARのモニターすら見ないんだ?」「オリバーもカバナもふたりともクビにしろ」「これだからプレミアのレフェリーはクソだ」といった声が続々と上がっている。

 ちなみに、プレミアリーグでの審判の経験があるピーター・ウォルトン氏は、「相手の安全を脅かす意味では、レッドカードは正しいと思う」とコメントしている。

「フロイラーは相手に危険なタックルをした、という判断は、私もそう感じた。もちろん私であればVARのチェックはしただろう。ただ、オリバーのレッドカードという決断そのものは、正しいと考えている」

 英紙『Daily Mail』は「白熱した一戦だけに、審判が悪目立ちしてしまった点はファンをがっかりさせた」と綴り、さらに「ファンを納得させるため、オリバーは説明する必要があるだろう」と指摘している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!
【関連記事】
倒れ込んでのたうち回る→味方のゴールで即復活!インモービレの“全治10秒”に世界唖然「哀れだ。恥ずかしい」
ポグバのミスを責め、エムバペを「ごう慢」呼ばわり…フランス代表の家族がスタンドで大口論!
エムバぺとグリエーズマンは「友好的とは程遠い」と現地紙が報じる。世界王者フランス、衝撃の敗戦の裏には不協和音か
「一晩中悩んだ」トッテナムから五輪出場の許可を得たソン・フンミンをなぜ韓国は選外としたのか? 指揮官が明かす「心が痛むが…」
C・ロナウド 、インスタグラムの「長者番付」で初の世界1位に浮上!1投稿当たりの広告料収入はなんと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ