• トップ
  • ニュース一覧
  • 倒れ込んでのたうち回る→味方のゴールで即復活!インモービレの“全治10秒”に世界唖然「哀れだ。恥ずかしい」

倒れ込んでのたうち回る→味方のゴールで即復活!インモービレの“全治10秒”に世界唖然「哀れだ。恥ずかしい」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月03日

「彼の今大会でのベストプレーだ」

インモービレの豹変ぶりが注目を集めている。(C)Getty Images

画像を見る

 ゴールの喜びは痛みさえも忘れさせてしまうようだ。“全治10秒”での復活劇が、世界中で注目を集めている。

 現地時間7月2日に開催されたEURO2020の準々決勝で、イタリアは同じくグループステージから4連勝中のベルギーと対戦し、接戦の末に2-1で勝利。2大会ぶりのベスト4進出を決めた。そんな白熱の一戦で、物議を醸すシーンが起こったのはスコアレスで迎えた31分だった。

 ペナルティエリア内でボールを収めようとしたイタリアの主砲チーロ・インモービレが、右足を目いっぱい伸ばすと、相手DFヤン・ヴェルトンゲンと接触し、倒れ込んでしまう。「蹴られた」とばかりに右足を抑えてのたうち回るが、笛が吹かれることはなく、プレーは続行される。

 だがその直後、イタリアはゴール前でパスカットしたマルコ・ヴェッラッティからボールを受けたニコロ・バレッラが、強引な突破から強烈なシュートを突き刺し、先制に成功する。

 すると、ゴールを確認した背番号17はおもむろに立ち上がり、何事もなかったかのようにバレッラの元へ小走りで駆け寄ったのだ。倒れてからわずか10秒足らず、痛みはどこかへ吹き飛んでしまったようだ。 

【動画】右足を抑えて、のたうち回るも得点が決まると…イタリア代表エースの豹変ぶり
 
 目を疑う豹変ぶりには、英公共放送『BBC』の専門家も唖然。元イングランド代表ガリー・リネカーが「彼は倒れて必死にPKを得ようとした。『痛い、痛い、痛い』とね。それでゴールが決まったら『もう大丈夫』だ。驚異的な回復力だよ」と嘲笑。同代表アラン・シアラーは「笑いたくもないね。ダウンする前にレフェリーを見ているところが哀れだ。恥ずかしい」と呆れ気味に突き放している。

 また、SNS上でもインモービレの振る舞いは話題沸騰。様々なコメントが飛び交っている。

「奇跡が起こった」
「こういうのひっくるめて面白い」
「戦略であり駆け引き」
「最高のイタリア劇場!」
「助演男優賞受賞でオスカー獲得」
「彼の今大会でのベストプレーだ」
「ゴール前:Immobile、ゴール後:mobile」
「これがラグビーを選ぶ理由」
「サッカーにとって恥ずかしいことだ。罰する必要がある」

 7月6日に開催される準決勝で、イタリアはスペインと激突する。ひんしゅくを買ったインモービレは、ゴールで一面を飾ることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「恥ずかしい」C・ロナウドの信じ難い“愚行”に母国ファンが怒り!「ポルトガルに対して無礼だ」
エムバぺとグリエーズマンは「友好的とは程遠い」と現地紙が報じる。世界王者フランス、衝撃の敗戦の裏には不協和音か
C・ロナウド 、インスタグラムの「長者番付」で初の世界1位に浮上!1投稿当たりの広告料収入はなんと…
「日本のメディアは我々を無視」W杯最終予選で同居した中国の反応は?「もはや敵と見なしていない」
「最悪のグル-プ」韓国メディアが“オール中東”のW杯最終予選組み分けに嘆き! 天敵より日本と同組が良かった?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ