• トップ
  • ニュース一覧
  • イタリアの秘密兵器は元銀行員!4830通りのセットプレーを生み出すスペシャリストが、53年ぶりの欧州制覇へ導く

イタリアの秘密兵器は元銀行員!4830通りのセットプレーを生み出すスペシャリストが、53年ぶりの欧州制覇へ導く

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月02日

過去にはセリエA残留の立役者にも

イタリア復活の要因のひとつには、セットプレーの技術向上があるようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 EURO予選を10戦全勝で突破したイタリアは、本大会に入っても勢いは衰えず。ロベルト・マンチーニ監督の攻撃サッカーが機能し、グループステージを無失点での3連勝で首位通過すると、決勝トーナメント1回戦では苦戦を強いられながらも、延長戦の末に2-1でオーストリアを下している。

 53年ぶり2度目の欧州制覇へ期待がかかるアッズーリだが、英紙『The Sun』によれば、その可能性をさらに高める秘密兵器を抱えているようだ。それがセットプレーのスペシャリスト、ジャンニ・ヴィオ氏の存在である。

 元銀行員という肩書を持つ彼は、これまで長年に渡り、リーズやブレントフォード、ミランなどでセットプレーの改善に貢献。セットプレーに特化した論文、著書まで出している本格派だ。

 過去、著書を読み感銘を受けたカターニアのワルテル・ゼンガ監督(当時)から手招きを受けた際には、44ゴールのうち17ゴールをセットプレーで記録させ、セリエA残留の立役者となったこともある。ゼンガは当時を振り返り、「セリエAで初めて仕事をするときに、銀行で働き、ノンリーグでコーチをしていた人間に一緒にいてくれと頼むのは、私のような変人だけだ」とユーモアたっぷりに語っている。
 
 その後、元銀行員は地位を確立させ、イタリア代表でポストを確保するまでに。ヴィオ本人は、セットプレーの重要性を認識したマンチーニ監督から「直接コンタクトがあった」と明かしている。

「ボローニャで会って、話をして、握手をしたんだ。去年の9月から(代表チームで)働き始めたよ」

 イタリアは今大会でもスペシャリスト加入効果を発揮。グループステージでのウェールズ戦、ゴール前でFKを獲得した際には、チームメイト2人がオフサイドポジションに立ち、相手の最終ラインを混乱させたうえで、マルコ・ヴェラッティのFKにタイミング良く走り込んだマッテオ・ペッシーナが右足で合わせて見事に決勝点を生み出している。

 これらのルーティンは全て、ヴィオ氏の頭の中から発案されているもので、その数はなんと4830通りもあるとのことだ。

 イタリアは2日に準々決勝で、前回王者ポルトガルを下したベルギーと激突。“ヴィオ・マジック”は繰り出されるのか、大注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】“ヴィオ・マジック”発動!“囮”2人が機能し決勝点を奪う(40秒~)
【関連記事】
「貴重な体験を…」吉田麻也がローマ教皇に謁見した激レア写真を公開! 大物アーティストも反応
「あんな選手は見たことがない」冨安健洋の“人間性”をベルギー時代の恩師が絶賛!「彼が嫌がったのが…」
「常軌を逸している」明るみになったメッシの異次元サラリーにNBAスターも驚愕!「息子にサッカーをやらせなきゃ」
C・ロナウド 、インスタグラムの「長者番付」で初の世界1位に浮上!1投稿当たりの広告料収入はなんと…
「日本のメディアは我々を無視」W杯最終予選で同居した中国の反応は?「もはや敵と見なしていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ