• トップ
  • ニュース一覧
  • 「目標を達成できなかったことは明らか」EURO惨敗のオランダ代表、F・デブール監督が退任を発表

「目標を達成できなかったことは明らか」EURO惨敗のオランダ代表、F・デブール監督が退任を発表

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年06月30日

決勝トーナメント1回戦でチェコに完敗

就任からわずか9か月余りで退任することになったフランク・デブール。(C) Getty Images

画像を見る

 オランダ・サッカー協会(KNVB)は現地時間6月29日、独国代表のフランク・デブール監督が退任したことを公式サイトで発表した。

 

 F・デブールは20年9月にバルセロナの指揮官に就任したロナルド・クーマンの後任としてオランダ代表監督に2年契約で迎え入れられた。

 

 EURO2020ではウクライナ、オーストリア、北マケドニアと同居したグループステージを全勝で突破。組み合わせにも恵まれ、上位進出が期待されたものの、6月27日に行なわれた決勝トーナメント1回戦のチェコ戦ではいいところなく0-2で完敗を喫し、ベスト16で大会を後にしていた。

 

 そして、国内メディアやファンなどから多くの批判を浴びたことを受け、今回自ら辞任を申し出た模様。今大会でベスト8に進出すれば、契約は自動更新される予定だった。

 退任を決断したF・デブールはKNVBの公式サイトで、次のようにコメントしている。

 

「周囲の評価などを鑑みて、代表監督を退任する決断をしました。(EUROで)目標が達成できなかったのは明らかです。20年に代表監督就任を打診された際はとても名誉に感じ、素晴らしい挑戦であると感じていました」と、辞任の理由を説明し、さらにこのように続けた。

 

「同時に就任した瞬間から大きな重圧も感じていました。そのプレッシャーはいまも増すばかりです。この状況は私にとっても、ワールドカップ出場権獲得に向けて予選を控える選手にとっても、健全な状況とは言えません。もちろん、ファンや選手などすべての人に感謝します。また、最高の環境を整えてくれた協会幹部にも感謝しています」


 失意のオレンジ軍団は、誰に再建を託すのか。後任人事が注目される。 
 

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【関連記事】
「史上最悪のオウンゴールだ」スペイン代表GKの衝撃ミスが反響拡大!「よく立ち直れたな」
「恥ずかしい」C・ロナウドの信じ難い“愚行”に母国ファンが怒り!「ポルトガルに対して無礼だ」
「Jリーグは過小評価されている」“クリロナ封じ”で高評価の神戸DFフェルマーレン、ハイパフォーマンスの秘訣を告白
緊迫のPK戦前にコーラをゴクリ!スイス代表主将ジャカの行動にファン注目「ロナウドも飲んでいたら…」
「半端ないツートップ」香川真司、人気俳優との“男前”2ショットに反響!「イケメン過ぎて泣ける」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ