• トップ
  • ニュース一覧
  • 緊迫のPK戦前にコーラをゴクリ!スイス代表主将ジャカの行動にファン注目「ロナウドも飲んでいたら…」

緊迫のPK戦前にコーラをゴクリ!スイス代表主将ジャカの行動にファン注目「ロナウドも飲んでいたら…」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月29日

コーラ片手に、円陣の中心で指示を送る

PK戦前、チームメイトに指示を送るジャカ。よく見るとその手にはコーラが。(C)Getty Images

画像を見る

 考え方は人それぞれだ。スイス代表のキャプテンは、今大会で最もホットな飲み物をピッチ上で堂々とがぶ飲みした。

 現地時間6月28日に開催されたEURO2020の決勝トーナメント1回戦で、スイス(A組3位)はフランス(F組1位)とルーマニアのブカレストで激突。1-3の状況から81分にハリス・セフェロビッチ、90分にマリオ・ガブラノビッチがゴールを奪い、土壇場で振り出しに戻すと、延長戦を経てのPK戦の末、見事に世界王者を撃破してみせた。

 世紀の番狂わせが世界中で話題になるなか、ちょっとした注目を集めているのが、同点弾をアシストするなど、フル出場で劇的勝利に貢献し、マン・オブ・ザ・マッチにも選出されたグラニト・ジャカだ。

 ローマ行きが噂されているアーセナルのMFはなんと、PK戦の前にトップアスリートには似つかわしくない、コカ・コーラを飲んでいたのだ。ネット上で公開されている写真では、円陣の中心にいる背番号10がコーラ片手にチームメイトへ指示を送る姿も確認できる。

【画像】コーラを飲む主将ジャカ!世界王者撃破の立役者となった

 周知のとおり、EUROでコーラと言えば、ポルトガル代表FWクリスチアーノ・ロナウドが、同大会初戦となる15日のハンガリー戦の前日会見で、席に着くや目の前にあった大会スポンサーのコカ・コーラのボトルをどけ、「こっちを飲め!」とばかりに水を見せつけたことで、大騒動となった。
 
 この一件により、コカ・コーラ社の株価は56.10ドルから55.22ドルに下がり、時価総額は2420億ドルから2380億ドルにダウン。じつに40億ドル(約4400億円)も失われたことも記憶に新しい。

 そうしたこともあり、ジャカの行動にはファンも衝撃。SNS上には驚きの声や、C・ロナウドへの皮肉が続々と集まっている。

「二日酔いのサンデーリーグ選手のようだ」
「面白過ぎる」
「優れたソーダはパワーを与える」
「120分プレーした後、PKでフランスを葬るために仲間をやる気にさせながら、コーラを飲み干したというのか!?なんてレジェンドだ」
「ロナウドがコーラを飲んでいたら、彼はまだEUROで生き残っていただろうね」
「コーラを飲まないプレイヤーは、すでに帰宅済みです」
「ロナウドは水の入ったボトルをテレビに投げつけている」

 ファンのコメントにもあるように、前回王者ポルトガルは決勝トーナメント1回戦で、ベルギーに0-1で敗れ、すでに敗退。両者の結果が対照的な点も、話題性を増しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
その名もクリスチアーノ!IKEAがまさかの「water only」の水筒発売で、コカ・コーラ騒動に“新展開”
「恥ずかしい」C・ロナウドの信じ難い“愚行”に母国ファンが怒り!「ポルトガルに対して無礼だ」
「まるで神話、何も起こらない」元英代表FWがC・ロナウドのFKを批判! EURO通算で28本蹴ってまさかの…
「100回見ないと分からない」ベンゼマの“変態トラップ”に世界衝撃!オーウェンもベルカンプ・ターンより上と断言
「愛を感じて涙出ちゃう」ドイツへ巣立つ田中碧へ、川崎公式が投稿した惜別動画にファン感動!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ