• トップ
  • ニュース一覧
  • 「史上最悪のオウンゴールだ」スペイン代表GKの衝撃ミスが反響拡大!「よく立ち直れたな」

「史上最悪のオウンゴールだ」スペイン代表GKの衝撃ミスが反響拡大!「よく立ち直れたな」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月30日

その後のプレーを称賛する声も

痛恨のミスで先制ゴールを献上し、顔を隠すU・シモン。(C)Getty Images

画像を見る

 ここまで大会史上最多の9点が生まれているオウンゴールの中でも、いちばんの衝撃だった。

 現地時間6月28日に開催されたEURO2020の決勝トーナメント1回戦で、スペインはクロアチアと対戦。スコアレスで迎えた20分だった。

 MFペドリがハーフウェーライン付近で出したバックパスを、守護神ウナイ・シモンがまさかのトラップミス。ボールはそのままゴールに吸い込まれ、痛恨のオウンゴールとなる。

 それまで主導権を握っていたスペインが、その後の数分間押し込まれたことからも、チームが動揺していたのは明らかだった。

 ただ、延長戦にもつれ込んだ試合で、スペインは5-3で勝利し、致命傷にならなかったのは幸いだった。3失点を喫したとはいえ、その後にファインセーブを連発したU・シモンの活躍も忘れてはならない。

【動画】「集中力を欠いている」スペインの守護神U・シモンの衝撃オウンゴールはこちら
 とはいえ、この驚きのオウンゴールシーンを切り取った動画は瞬く間に拡散。ファンからは、次のような声があがっている。

「いったいどうしたんだ」
「冗談だろ」
「史上最悪のオウンゴールだ」
「完全に集中力を欠いている」
「悲惨なプレーだ」
「余裕はあったはずなのに…」
「信じられないよ」

 ただ、「その後のプレーは素晴らしかった」「よく立ち直れたな」「なんという精神力だ」と、ミスを挽回したその後のパフォーマンスを称えるコメントも少なくなかった。

 ダビド・デ・ヘアやケパ・アリサバラガがクラブで出番を失ったこともあり、一気に正守護神の座を射止めたU・シモン。スイスとの準々決勝でも、このオウンゴールを引きずることはなさそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「恥ずかしい」C・ロナウドの信じ難い“愚行”に母国ファンが怒り!「ポルトガルに対して無礼だ」
EUROのベスト8が出揃う!“死の組”突破3か国が全滅の波乱。準々決勝のカードは?
「Jリーグは過小評価されている」“クリロナ封じ”で高評価の神戸DFフェルマーレン、ハイパフォーマンスの秘訣を告白
「あいつは詐欺師」敗退したポルトガルのFWをロイ・キーンが酷評!「私なら詰め寄っている」
スペインが五輪代表メンバーを発表! OA枠にアセンシオ&セバジョスら、ペドリなどEURO出場組6人を含む豪華な顔ぶれ。来月17日には日本と対戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ