• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中国史上最大の惨敗」主力温存で7発の川崎に敵国メディアも脱帽!「助っ人3人が出場なら二桁失点の悲劇だった」

「中国史上最大の惨敗」主力温存で7発の川崎に敵国メディアも脱帽!「助っ人3人が出場なら二桁失点の悲劇だった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月30日

「悲劇は避けられなかった」

圧巻の7ゴールで連勝を飾った川崎。(C)2021 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 現地時間6月29日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ第2節で、川崎フロンターレは中国の北京FCと対戦。7-0で大勝を収めた。

 7分に、遠野大弥のクロスから長谷川竜也がダイレクトシュートを決めて先制すると、その1分後に橘田健人が2点目をゲット。41分にも遠野がネットを揺らし、前半で3点をリードする。

 若手主体の北京に対し、後半も攻撃の手を緩めず、怒涛のゴールラッシュ。途中出場の知念慶の2ゴールなど計7点を叩き込み、連勝を飾っている。

【動画】北京戦で脇坂が決めた圧巻のミドル弾はこちら
 中国メディア『PP体育』は、「北京が川崎に0-7で敗れ、ACLにおける中国のチーム史上、最大の敗北を喫した」と報道。これまでは過去2回あった0-6が最大得点差であるとし、「惨めな敗北」と嘆いた。

 また、ポータルサイト『捜狐』は「59分で7点を失った。若手主体の北京が、強烈な攻撃を繰り出す川崎と対戦し、悲惨な敗北を喫したのも当然だ。悲劇は避けられなかった」と綴り、さらにこう続けている。

「川崎がブラジル人助っ人3人(レアンドロ・ダミアン、ジョアン・シミッチ、ジェジェウ)を温存したため、攻撃力が低下し、もっと点差が開く悲劇は回避できた。川崎がすべての主力を起用していたら、二桁失点で敗れる可能性が高かった」

 Jリーグ王者の破壊力に、敵国メディアも脱帽のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】衝撃の一撃! L・ダミアンがACL初戦で決めたオーバヘッド弾はこちら
【関連記事】
「53倍も価値がある相手に…」C大阪対広州FC戦を中国メディアはどう見た?「レベルに差があった」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「お前、本当に日本人か」大迫勇也が先輩・内田篤人にブレーメン指揮官との“口論”を明かす!「言わないとダメじゃないですか」
「川崎は予想通りに強かった」逆転負けの大邱指揮官が語ったJ王者の印象「こんなことが起こらないようにしないと…」
「日本人は閉鎖的」武漢所属の元G大阪アデミウソンが日中の違いを明かす! 中国は「外から来た人にとっては助かる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ