• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エリクセンとともに」8強進出のデンマーク、指揮官は喜び爆発!「現実だと信じるのは大変だ」

「エリクセンとともに」8強進出のデンマーク、指揮官は喜び爆発!「現実だと信じるのは大変だ」

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年06月27日

「結果を約束することはできないが…」

ウェールズを下し、「クリスティアン」と書かれた国旗を広げるデンマークの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

 どこまで勢いが続くかは分からない。確かなのは、デンマーク代表が戦列を離れた仲間を想って戦い続けるということだ。

 現地時間6月26日のEURO2020ラウンド・オブ16で、デンマークはウェールズに4-0と快勝し、準々決勝進出を果たした。キャスパー・ドルベアの2得点で先行すると、終盤にヨアキム・メーレとマーティン・ブライトワイトがダメ押しとなるゴールを挙げている。

 周知のように、デンマークは12日の大会初戦でクリスティアン・エリクセンを失った。試合中に心停止で倒れた司令塔は、幸いにも一命をとりとめ、退院して療養中だ。

 この日の会場は、アムステルダムのヨハン・クライフ・アレナ。拠点とするアヤックスは、エリクセンがユース時代から在籍し、キャリアをスタートさせたクラブだ。

 米スポーツチャンネル『ESPN』によると、デンマークのキャスパー・ヒュルマン監督は試合後に「クライフは私にとって最大のインスピレーションだ。そしてここがクリスティアンの最初の家のひとつだと知っている。彼は我々と共にある。彼には是非ともここにいてほしかった」と語った。
 
 さらに、この日の勝利について、「これが現実だと信じるのは大変だ」と続けている。

「クリスティアンが倒れたときに、全てが変わった。我々は異なる状況に置かれたんだ。サポートしてくれた全員に感謝する。私たちにはそれが必要だった。我々には愛と支えが必要だったんだ。それが翼を与えてくれた。私は選手たちを称賛している。彼らは戦士だ」

 7月3日の準々決勝で、デンマークはオランダ対チェコの勝者と対戦する。指揮官は「ひとつずつ、だ。それぞれの試合にそれぞれの道のりがある」と話した。

「我々はチームと自分たちのクオリティを信じている。あまり先のことを考える必要はない。結果を約束することはできないよ。だが、ファイトすることは約束できる」

 優勝した1992年のような快進撃を期待する声もあるデンマークの戦いぶりから、目が離せない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【画像】4発完勝!ベスト8進出に最高の笑顔を見せるデンマークの選手たち
【関連記事】
「お前、本当に日本人か」大迫勇也が先輩・内田篤人にブレーメン指揮官との“口論”を明かす!「言わないとダメじゃないですか」
「高校生じゃ止められない」内田篤人が衝撃を受けた高卒ルーキーは?
「いいカラダ」温泉につかる香川真司の貴重な“セクシーショット”が大反響!「大人っぽくなってる!」
ベイル、完敗直後のインタビューを怒りの打ち切り!指揮官は同情「無神経な質問だ」
「どでかい失敗だ」フランス五輪代表に激震! 3クラブの招集拒否で、超逸材カマビンガらの出場に暗雲【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ