• トップ
  • ニュース一覧
  • ドルベアが2発!デンマークが4-0圧勝でベスト8進出!前回4強のウェールズは攻撃が嚙み合わず【EURO決勝T1回戦】

ドルベアが2発!デンマークが4-0圧勝でベスト8進出!前回4強のウェールズは攻撃が嚙み合わず【EURO決勝T1回戦】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月27日

N・ウィリアムズは痛恨のクリアミス

先発起用に応え、2ゴールを奪ったドルベア。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月26日、EURO2020の決勝トーナメント1回戦が開催され、ウェールズ(A組2位)と、デンマーク(B組2位)が、オランダのアムステルダムで対戦した。

 立ち上がりから主導権を握ったのはウェールズ。10分にはベイルがペナルティエリア手前右から自慢の左足で狙うも、わずかに枠の左に外れる。

 中盤以降はデンマークがボールを支配し、攻め込む場面が多くなり、27分に試合を動かす。メーレからゴール前でロングパスを受けたダムスゴーが中央へパス、これに反応したドルベアがエリア外から右足でゴール右に突き刺した。

 エースのエリクセンが試合中に心肺停止で倒れ、途中離脱となるショッキングな出来事を乗り越え、特別な想いを持って戦うデンマークが幸先よく先制点を奪う。
 
 これで俄然勢いに乗り、さらに押し込むようになると、ハーフタイムを挟んで後半開始直後の48分に貴重な追加点をゲット。相手DFネコ・ウィリアムズの中途半端なクリアをペナルティエリア右で拾ったドルベアが、またもや右足で押し込んだ。

 2点のビハインドを負ったウェールズは、63分にベイルのロングスローの流れから、アレンが右足でボレーシュートを放つも、クロスバーの上を大きく越えてしまう。

 その後も、ウェールズは必死に攻撃に出るが、最後まで攻撃が噛み合わなかった。

 結局 88分にメーレ、後半アディショナルにもブライトワイトがダメ押し点を奪ったデンマークが、前回ベスト4のウェールズを4-0で破り、一番乗りでベスト8進出を決めた。7月3日の準々決勝で、27日に行なわれるオランダ対チェコの勝者と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

【画像】ウェールズ対デンマークのスタメン&フォーメーションは?

デンマーク対ウェールズのマッチサマリーをチェック!
【関連記事】
「お前、本当に日本人か」大迫勇也が先輩・内田篤人にブレーメン指揮官との“口論”を明かす!「言わないとダメじゃないですか」
「高校生じゃ止められない」内田篤人が衝撃を受けた高卒ルーキーは?
「いつも同じものを食べている」ユーベの後輩がC・ロナウドのストイックさを熱弁!「バスでもほとんど他のことは…」
「昔は調子がいいと言われたが…」絶好調ルカクが成長に手応え!「クリスチアーノも嫉妬しているかも」と軽快ジョークも
「一番上手かったのは監督のジーコ」久保竜彦が選ぶ"日本代表・歴代最強ベスト11”が楽しい!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ