• トップ
  • ニュース一覧
  • 5連続ウノゼロ勝ちで埼玉初制覇!本命・昌平も破った正智深谷、OBの“オナイウ超え”で全国優勝も視野に

5連続ウノゼロ勝ちで埼玉初制覇!本命・昌平も破った正智深谷、OBの“オナイウ超え”で全国優勝も視野に

カテゴリ:高校・ユース・その他

河野正

2021年06月23日

総体予選・埼玉決勝は正智深谷が武南を下し初優勝!

決勝の武南戦で決勝ゴールを挙げた山口(11番)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 初戦の2回戦から「1-0」というスコアが1つ、2つ、3つと続いていった。優勝候補筆頭の昌平を負かした準決勝で4つ目を数えると、武南を倒した決勝が締めくくりとなり、記録はとうとう5つまで伸びた。正智深谷が全試合で「1-0」の持久戦を制し、インターハイ埼玉県予選で悲願の初優勝を飾った。

 就任23年目の小島時和監督の第一声は「すべて1-0ですからね、疲れました」だった。

 成徳大深谷との初戦は、後半終了間際にMF池上恒大(3年)が得点し、西武文理との3回戦は後半アディショナルタイムにFW小林俊樹(3年)が決勝点を奪った。準々決勝の浦和西戦も後半の終盤にCKから小林が決め、関東大会予選ベスト4の難敵を下した。

 今大会のハイライトのひとつが、昌平と顔を合わせた準決勝だ。昨秋の全国高校選手権埼玉大会でも準決勝で対戦し、1-4の完敗を喫したが、リベンジマッチの今回は、後半10分に挙げたMF渡辺友斗(3年)の得点を守り抜いた。

 2倍近い11本のシュートを打たれたが、完全に守りを崩された場面はほとんどなかった。出足の一歩で先んじ、素早く身体を預けてシュートブロック。しつこいプレスと忠実な守備も相手を苦しめ、現在プリンスリーグ関東で暫定2位の昌平にゴールを割らせなかった。
 
「昌平に勝ったからこそ、武南戦が重要でした。ここで負けたら何にもならなかった」と言うのが、負傷離脱中のMF寺田海成(3年)に代わり、腕にアームバンドを巻くCB森下巧(3年)だ。正智深谷は2年前のインターハイ予選2回戦でも昌平に3-0と完勝しながら、準々決勝であえなく敗退。この苦い思いを忘れていなかった。

 決勝ゴールは前半23分という、チームにとっては初体験の早い時間帯に訪れた。武南の左スローインにボランチ初雁龍(2年)が重圧を掛け、こぼれ球に反応したエースFW山口陽生(3年)が、前に出ていた相手GKの頭上を破る強烈な中距離弾を蹴り込んだのだ。

 初優勝の立役者のひとりは、「パンチ力が自分の持ち味ですが、決勝で生かせてうれしい」と今大会初得点を喜び、決めた直後は“一致団結”というチームスローガンを象徴するようにベンチの仲間と抱擁した。

【インターハイ予選埼玉決勝PHOTO】正智深谷1-0武南|3年FW山口が意表を突くロングシュート!1点を死守した正智深谷が7大会ぶりの本大会出場!
【関連記事】
【総体予選】本大会出場の全52校が出揃う! 矢板中央、鹿島学園が新たに名乗りを上げ、埼玉決勝では…
帝京が10大会ぶりのインターハイ出場! 名門復活へ、指揮官も感謝を示す先輩たちが繋いできた“新たな伝統”
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~関東編
J複数クラブも注目した逸材が家長昭博の後継者に? 王者・川崎に入団内定した興國高の左利きアタッカーはいかなる選手か
昨季プロ4名を輩出した昌平、衝撃の強さ!! 昨冬の選手権4強相手に圧巻の6発大勝! 今年のチームの特徴は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ