• トップ
  • ニュース一覧
  • 【月間表彰】ベストアシスト受賞のJ・サントスが称えた日本代表MFのプレーとは?「僕のパスの価値を高めてくれた」

【月間表彰】ベストアシスト受賞のJ・サントスが称えた日本代表MFのプレーとは?「僕のパスの価値を高めてくれた」

カテゴリ:Jリーグ

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年06月21日

「アウトサイドで出すのが一番手っ取り早かった」

5月のベストアシストを受賞した広島のジュニオール・サントス。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 DAZNとパートナーメディアによる「DAZN Jリーグ推進委員会」では、今シーズンも「Jリーグ月間表彰」を実施。同企画はスポーツ・サッカー専門メディアが独自の視点で、その月に印象的な活躍を見せた選手やチームを表彰するもので、サッカーダイジェストWebは「Jリーグ月間ベストアシスト」を毎月選出している。

 2021年5月のベストアシストには、サンフレッチェ広島のジュニオール・サントスが12日のガンバ大阪戦で披露した右足アウトサイドのパスをセレクト。鮮やかなカウンターから川辺駿の豪快弾を演出したパスを本人に振り返ってもらうとともに、チームの現状や日本の印象について話を訊いた。

――◆――◆――

【動画】見事なカウンターが炸裂!5月のベストアシストに輝いたジュニオール・サントスの絶妙アウトサイドパス

――第20節のガンバ大阪戦でマークした川辺選手へのアシストを、5月のベストアシストに選出させていただきました。

「ありがとうございます」

――素晴らしいアウトサイドのパスでしたが、ボールを受けた時にどんなことを考えていましたか?

「柏(好文)選手からボールをもらい、トラップしてスピードに乗って前に行こうとしたら、ガンバの選手がコースを消していた。駿が走り出しているのが見えたんですが、相手が寄せて来るので、アウトサイドで出すのが一番手っ取り早く、良いパスを出せるなと思いました」

――川辺選手のシュートもすごかったですね。

「トラップもよかったし、シュートも素晴らしかった。駿のプレーが、僕のパスの価値を高めてくれた。ああいうパスが出せて良かったですね」

――あのようなカウンターは、日頃から練習している?

「いつも練習をしていますし、サンフレッチェの強みなんじゃないかな。スピードのある選手がいますし、上手くみんなの特徴を活かせると思います」
 
――やはりアシストより、ゴールを決めた時のほうが嬉しい?

「そうですね。自分はセンターフォワードとして常にゴールを決めたいですし、そのためにやっています。だけど、自分のゴールではなくても、アシストや自分が関与してゴールに結びついた時は本当に嬉しい」

――今シーズンの自身の成績に関してはどう感じている?

「まずゴールに関しては少ないですね(3点)。もっと点を取らないといけないのは、自覚しています。そこを改善するために日々の練習をしています。チーム全体でも、最近はシュートがかなり増えて、良くなっている。チーム全体が良くなれば、前にいる選手は自然とたくさん点を取れると思います」
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「ダブルタッチ上手すぎ」「世界にバレてしまう」川辺駿が華麗なドリブル突破から完璧クロス! アシストをファン絶賛
「国外に出て、日本や韓国に勝てない理由が分かった」中国のエースが明かした“アジア2強”との違い「ニッポンは海外組だけで…」
「僕はイニエスタの偉大さをずっと…」アビスパ福岡スウェーデン人DFが母国メディアに語った日本での生活
「本当に素晴らしいし、どんどん成長している」イニエスタが日本人ストライカーを称賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ