• トップ
  • ニュース一覧
  • 積極的なトライで得られるもの。相模原・高木監督の妥協なき「水や光を与えていく」作業は続く

積極的なトライで得られるもの。相模原・高木監督の妥協なき「水や光を与えていく」作業は続く

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年06月20日

「それは1日1日の積み重ねになっていくと思う」

思い切りの良さを重視する高木監督は「選手の力をもっともっと出せる」と語る。(C)J.LEAGUE

画像を見る

「この2試合は負けていますけど、よく攻めてくれている」

 SC相模原の指揮官に途中就任したのは6月1日。同9日の天皇杯2回戦はギラヴァンツ北九州に1-0の勝利も、その前後のリーグ戦2試合は黒星。V・ファーレン長崎に0-1、水戸ホーリーホックに0-2と敗戦を喫した。

 ただ、チームの戦いぶりに高木琢也監督は少なからず好感触を掴んでいる。攻撃だけでなく、守備でもアグレッシブさを求めている。結果を出せず、選手たちには勝敗に対する悔しさがある一方で、「自分たちから守備でも攻撃でも仕掛けるなかで、これができなかったと、そういう悔しさもあると思っています」。積極的にトライすることで得られるもの。それが発奮材料となり、さらなる成長の糧となる。

「今のこのチームの現状を考えた時に、僕はけっこう、思い切ってプレーさせていますけど、選手の力をもっともっと出せると考えています」

 思い切り良く、そして主体性を持って戦う。「みんなが同じ絵を描くというか、同じ方向を向けるようなプレーをすること。その意味では、攻守において積極的にプレーするほうが前を向いてくれるはず」。

 一足飛びに成長することはない。結果を最優先に考えるのは当たり前だとして、地道な作業で妥協はしない。

「植物と一緒で、水を与えていかないと、光を与えていかないと、伸びていかない。僕自身も水や光を選手たちに与えていく。それは1日1日の積み重ねになっていくと思う」
 
 ホームで迎える次節の東京ヴェルディ戦に向けたトレーニングで、ゲーム形式のメニューでは、プレーを止め細部にこだわった指示で“水や光”を与えていく。

 芽は出つつある。あとは開花を待つだけ。その日はそう遠くないはずだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【SC相模原PHOTO】SC相模原が新施設のオープン記念イベントで練習を公開!!
 
【関連記事】
今日という日を大切に過ごすユーリ。“9番の仕事”で相模原に久々の勝利を呼び込めるか
連敗中の相模原に今、必要なことは?“出し切れていないもの”をアウトプットさせる高木監督のアプローチ
「国外に出て、日本や韓国に勝てない理由が分かった」中国のエースが明かした“アジア2強”との違い「ニッポンは海外組だけで…」
【なでしこJ予想スタメン】ベースは4-4-2。抜群の勝負強さを誇る塩越柚歩は右サイドの先発最有力
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ