• トップ
  • ニュース一覧
  • 連敗中の相模原に今、必要なことは?“出し切れていないもの”をアウトプットさせる高木監督のアプローチ

連敗中の相模原に今、必要なことは?“出し切れていないもの”をアウトプットさせる高木監督のアプローチ

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年06月12日

「それを出せるような環境、出せるような状況を作ることが一番」

相模原を率いる高木監督。戦術面の引き出しは豊富だが、今はまず選手たちが自信を取り戻すことを重視する。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 6月1日の監督就任から、リーグ戦1試合、天皇杯1試合を消化した。前者ではV・ファーレン長崎に0-1と敗戦したが、後者ではギラヴァンツ北九州に1-0の勝利を収めた。

 SC相模原を新たに率いる高木琢也監督は「僕自身が要求しているものを、やろうというのはすごく感じます。明らかに変わっていっている」と語る。

 顕著な変化は、積極的かつ組織的なプレッシングだ。前から奪いにかかり、後ろもしっかりと連動して続く。

「プレスに行くにしても、スピードアップするところや、ここは絶対前を向かせてはいけないとか、ここはある程度、規制をかけなければいけないとか、そのメリハリの動きがないと」

 ディテールを詰める作業は今後も必要だが、指揮官は「選手の判断にある」とも考えている。加えて、現段階ではそこまで制限をかけるつもりはないようだ。

 まずは、選手たちの持つパワーやエネルギーを、しっかりとアウトプットさせる。

「負けがこんでいるなかで、何が一番問題になるかというと、間違いなくメンタル。そういう意味では、たくさんのことを選手に伝えて、すぐできるというものではたぶんないと思う。自信というか、気持ちの部分で出し切れていないものがある。まず僕の役割としては、それを出せるような環境、出せるような状況を作ることが一番だと思っている」
 
 チームは現在、リーグ戦では4連敗中だ。結果が出なければ、どうしても後ろ向きになりがちだが、まずはそうならないためのアプローチで選手たちを奮い立たせる。

 高木監督は「自尊心」という言葉も口にする。選手たちがどれだけ自分たちを信じて、アクションを起こせるか。実際、ピッチ上で「それはやってくれています」と確かな手応えを得ている。

 なによりも、まずは勝利が欲しい。次節はアウェーでの水戸ホーリーホック戦。アグレッシブな戦いで、巻き返しに弾みをつけるような勝点3を掴みたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【SC相模原PHOTO】SC相模原が新施設のオープン記念イベントで練習を公開!!
 
【関連記事】
J2最下位の相模原を率いる高木新監督。「今は厳しいですけど――」苦しい現状より未来を見据えて
このままでは終わらない、何も諦めていない――和田昌士は相模原の地で“復活”を期す
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!
【U-24日本4-0ジャマイカ|採点&寸評】際立っていたオーバーエイジ2人を最高評価!MOMに選んだのは…
「特に有能だったのは、11番と…」大敗したジャマイカのコーチが称えた日本の4選手は?「五輪でも善戦すると思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ