• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヨシダの放出は賢明なのか?」吉田麻也とシメオネのトレード案に現地メディアが苦言!「少し安易すぎる」

「ヨシダの放出は賢明なのか?」吉田麻也とシメオネのトレード案に現地メディアが苦言!「少し安易すぎる」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年06月18日

「リーダーシップを持つ経験豊富なDFを手放すのは…」

イタリアでその去就が注目されている吉田。(C)Getty Images

画像を見る

 サンプドリアがシーズン途中に吉田麻也との契約を延長したのは、日本代表主将のパフォーマンスが評価に値するものだったからなのは言うまでもない。だからこそ、その吉田を手放すことの是非は、議論を呼ぶ。

 加入から1年半。吉田はロックダウンを経て定位置をつかむと、今シーズンはセリエAの32試合に出場(先発25試合)。オマール・コリーとのコンビを基本に、サンプドリアの最終ラインでリーダーシップを発揮してきた。

 だが、イタリア・メディアは先日、サンプドリアが吉田を手放す可能性もあると報じた。ジョバンニ・シメオネの獲得を目指し、代替要員として吉田をカリアリに放出するかもしれないというのだ。

 サンプドリア専門サイト『sampnews24』は、クラブが吉田を失うことに否定的なようだ。シメオネ獲得のための吉田放出案を「おそらく少し安易すぎる」と評している。
 
「ロレンツォ・トネッリが頻繁にケガに苦しめられる中で、ヨシダのような生まれついてのリーダーシップを持つ経験豊富なDFを手放すのは、本当に賢明なのだろうか」

 一方で、8月で33歳になる吉田の年齢を考慮する声もある。トネッリが31歳、コリーが28歳なのも考えれば、守備陣の世代交代が必要との見方もあるだろう。

 いずれにしても、クラウディオ・ラニエリが退任したサンプドリアは、新監督がまだ決まっていない。吉田の去就は、新たな指揮官の評価にもよるはずだ。

 新体制になっても、吉田は貴重な戦力として計算されるのか。今後の進展が注目される。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【吉田麻也PHOTO】“可愛すぎ”な2ショットも!名古屋時代から現在までのキャリアを振り返る!2005~2020
【関連記事】
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」
トレード報道の吉田麻也、今度は中東クラブからオファーか? 移籍専門メディアが報じる!
「君の腹立たしいメッセージには…」吉田麻也を13歳年下の同僚が子ども扱い!? SNSでの“バトル”に反響!
吉田麻也がシメオネとの“電撃トレード”でカリアリに移籍か? 現地メディアも驚愕「狂気にしか思えない」
「最高かよ」吉田麻也が投稿したU-24代表の3ショットにファン大興奮!「名古屋の最高傑作たち」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ