• トップ
  • ニュース一覧
  • ルカク2発などで優勝候補ベルギーが快勝発進!ロシアは大声援を背に反撃も1点が遠く…【EURO】

ルカク2発などで優勝候補ベルギーが快勝発進!ロシアは大声援を背に反撃も1点が遠く…【EURO】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月13日

E・アザール&ヴェルメーレンも途中出場

先制点を奪い、雄たけびを上げるルカク(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月12日にEURO2020のグループB、ベルギー対ロシアが、ロシアのサンクトペテルブルクで開催された。

 優勝候補のベルギーが試合が動したのは開始10分。右サイドからメルテンスがクロスを送り込むと、相手DFセミョノフの拙い対応もあり、ゴール前フリーで反応したルカクが左足で難なく押し込んだ。エースの代表通算61点目で、先制に成功する。

 1点を追いかける形となったロシアは、14分にCKからマリオがヘッドで合わせるも、シュートは相手守護神クルトワの正面に飛んでしまう。

 迎えた34分、トルガン・アザールの左サイドからの速いクロスをGKシュニンが弾いたところをムニエが押し込み、ベルギーが追加点をゲット。前半で2点をリードする。
 
 後半に入ると、地元の大声援を背にロシアが反撃に出るが、最終局面でのパスに精度を欠き、決定的な場面を作り出すことはできない。

 ロシアが攻めあぐねるなか、ベルギーはゆっくりと時計の針を進めていき、72分に負傷明けのエデン・アザール、77分にはヴィッセル神戸のヴェルメーレンも投入する。

 なお、現役JリーガーがEUROに出場するのは、2000年大会にユーゴスラビア代表として出場したドラガン・ストイコビッチ(当時名古屋グランパス)以来となった。

 88分にもゴール前に抜け出したルカクがダメ押し点を奪ったベルギーは、3-0で快勝。負傷で司令塔のデ・ブルイネを欠きながらも、悲願の欧州制覇へ幸先のよいスタートを切った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ベルギー対ロシアのスタメン&フォーメーションは?

ベルギー対ロシアのマッチサマリーをチェック!
【関連記事】
【数字が語るEURO2020優勝候補の「切り札」ベルギー代表編】デ・ブルイネにもルカクにも誰にも依存していない?
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!
どこよりも早い東京五輪メンバー18人予想! 6月シリーズ3試合の選手起用で見えた“優先順位”
「日本と韓国のサッカーは似ている」U-24ガーナ代表監督が韓国で注目発言!「実は…ソン・フンミンしか知らない」
「幼稚すぎる!」「滑稽」エムバペとジルーの“衝突”にフランス国民は呆然…。EURO直前の不協和音はなぜ起きたのか【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ