デンマーク代表エリクセン、一命をとりとめる! EURO&UEFAが「容体は安定している」と発表

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月13日

デンマーク対フィンランド戦は1時間後に再開が決定

40分過ぎに突然昏倒したエリクセン(10番)。ひとまず危機的状況は脱したようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 ひとまず、ファンは胸をなで下ろしただろう。最悪の事態は免れたようだ。

 現地6月12日、コペンハーゲンで開催されていたEURO2020のグループステージ、デンマーク代表vsフィンランド代表の一戦。0-0で迎えた40分過ぎだった。敵陣深くで得たスローインを受けようと歩み寄った瞬間、デンマークの攻撃的MFクリスティアン・エリクセンがピッチに前のめりに昏倒。そのままピクリとも動かず、すぐさまドクターやチームメイトたちが集まる緊急事態となった。

 観客やテレビの視聴者が、事の重大さを気づかされたのは、心臓マッサージの手当てを受けているエリクセンの姿を見せまいと、周囲を仲間たちが取り囲んでいたためだ。振り返らずにすすり泣く者、唇をかみしめる者、抱き合って無事を祈る者。スタジアムは現実に起きていることなのかさえ分からない、といった雰囲気で、誰もが祈りをささげた。
 
 そして10分後、担架に乗せられたエリクセンは選手たちと医療スタッフ、そして白い布でその姿を遮断された状態でピッチを後にした。
 
 その後、現地時間19時30分に欧州サッカー連盟(UEFA)とEURO公式がツイッターを更新。「デンマーク代表のクリスティアン・エリクセン選手に緊急事態が発生したことを受け、両チームおよび試合関係者による危機管理会議が行なわれ、19時45分に連絡される」と試合について説明したのち、「同選手は病院に搬送されている。安定した状態になった」と発表したのである。

 現地報道によれば、ピッチから去る際には意識も取り戻した状態だったという。いずれにせよ、命に別条がなかったという事実がなによりの喜ばしいニュースだ。

 また、中断したデンマーク対フィンランド戦は延期が決定したと報じられたが、両チームの要請のもと、現地時間20時30分に再開することが決まった。前半残りの4分間をプレーしたの地、5分間のハーフタイムを挟み、後半が行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「神よ、お願いだ」ピッチに倒れ込んだエリクセンに、同じ経験をした元ボルトンMFムアンバも祈り。3日間の昏睡状態から奇跡的に回復
【EURO展望|グループB】ベルギーの首位通過は揺るがない。注目はデンマークとロシアの2位争い
【EURO展望|グループA】中盤充実のイタリアが本命。その他の3か国は実力伯仲だ
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!
「3か月で出て行きたいと…」ラウタロがインテル加入当初の苦悩を告白! 助けてくれた同胞の“恩人”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ