• トップ
  • ニュース一覧
  • 「3か月で出て行きたいと…」ラウタロがインテル加入当初の苦悩を告白! 助けてくれた同胞の“恩人”とは?

「3か月で出て行きたいと…」ラウタロがインテル加入当初の苦悩を告白! 助けてくれた同胞の“恩人”とは?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年06月05日

「生活のすべてが変わった」出来事

いまやインテルに不可欠な存在になったラウタロだが、加入当初は苦労したようだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 ユベントスの覇権に終止符を打ち、11年ぶりにスクデットを獲得したインテルをけん引したのは、リーグのMVPに選ばれたロメル・ルカクだ。

 ただ、そのルカクとコンビを組むラウタロ・マルティネスの存在が大きかったのも間違いない。リーグ戦全38試合に出場し、17得点を挙げたアルゼンチン代表ストライカーの貢献も重要だった。

 ラシン・クラブから欧州に渡って3年。大きな飛躍を遂げたラウタロだが、イタリアでの1年目は苦しかったと明かしている。インテル専門サイト『fcinter1908』によると、アルゼンチン紙『La Nacion』のインタビューで、「ショックだった」と振り返った。

「いつも自分が先発で、ファンが自分の名前を歌ってくれて、ゴールを決めていたラシンから、新たな国、新たなクラブ、新たな言語……。適応が必要だとは分かっていたけど、これほどとは思っていなかった。3か月で出て行きたいと言ってしまっていたよ」

 今のラウタロがあるのは、当時キャプテンマークを巻いていた同胞のマウロ・イカルディ(現パリ・サンジェルマン)のおかげだという。

「ひとりでドライブに行ったりすることもあった。そんなときにすごく助けてくれたのがマウロだ。僕はずっと彼に感謝する。その1年目が学ぶ期間として役立ったのはとてもうれしいよ。2年目でもっと試合に出られるようになり、変わっていった」

【PHOTO】11年ぶりにスクデットを獲得したインテル!歴史に名を刻んだV戦士を一挙紹介!
 さらにラウタロを成長させたのが、娘の誕生だ。「生活のすべてが変わった。家の中のことだけじゃなく、物事の取り組み方を変えたんだ。娘が生まれたことで成熟した」と話している。

「すべてのことを2、3回考えるようになった。以前よりずっと落ち着いている。ピッチの上でもね。娘が落ち着かせてくれるんだ。インテルでも変わったと言われる。もっとリーダーになったとね。すごく成熟したと感じているよ」

 ラウタロは「インテルで世界を知った。チームメイトにはイギリス人、クロアチア人、スロベニア人、スロバキア人、チリ人、ウルグアイ人。それに6、7か国語話すベルギー人」とも続けている。

「(ルカクとは)似たような幼少期で、すごく仲間意識がある。それがピッチにも伝わるんだ。でも、怒らせないほうがいい。あの身体、見たでしょ?」

 クラブの財政問題からアントニオ・コンテが退任し、今後を懸念する見方もあるインテル。ルカクは先日、そのインテルに残ると話した。ルカクとラウタロのコンビを見続けたいと願うファンは多いはずだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
【識者が選ぶセリエAのワースト11】王者陥落のユベントスから最多の4人! 得点ランク1位のC・ロナウドを選出した理由は…
「メッシも潰した」久保建英がU-24ガーナ代表の“仲良しMF”を警戒!「ヘタフェで僕が送り迎えを…」
「怪物になったつもりか」インテル指揮官コンテ、“忠実な部下”ラウタロの行ないにブチギレ!
「君の腹立たしいメッセージには…」吉田麻也を13歳年下の同僚が子ども扱い!? SNSでの“バトル”に反響!
長友佑都の名前も!11年ぶり戴冠のインテル、“空白の10年”の「ベスト11」を伊メディアが選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ