• トップ
  • ニュース一覧
  • 最下位の相模原が切望するゴール。“最後のスコアラー”清原翔平は決定的な仕事を果たせるか

最下位の相模原が切望するゴール。“最後のスコアラー”清原翔平は決定的な仕事を果たせるか

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年06月13日

「ゴールにつながるところを見つめていかないと」

シャドーで求められる様々なタスクをこなしつつ、清原は「結果が大事」と言葉に力をこめる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 豊富な運動量で攻守の両局面でタフにプレーし、高い技術で好機を演出する。攻撃でも守備でも求められるタスクが多いシャドーのポジションで、清原翔平にかかる期待は決して小さくない。

 高木琢也新体制となった相模原の初陣、V・ファーレン長崎戦でも先発し、65分までプレー。試合は0-1で敗れたが、少なからず手応えは掴んだ。

 守備面ではより積極的なプレッシングが重視されているなかで、清原自身も「チームとして意欲的に前からの守備を意識してやっている」と語る。

 アグレッシブな姿勢は、攻撃面にも好影響を及ぼす。長崎戦ではシュートやCKの数で相手を上回った。「チャンスはこっちのほうが多かったし、良くなってきていると感じている」。内容はポジティブなものだったが、勝点が取れていなければ納得はできない。

「良くなってきただけじゃダメ。結果として求めていかないと」

 目に見える数字を出す。それは常々強く思っていることでもある。「やらなければいけないという責任はずっと持っている」。前からプレスをかける。ボールを前に運ぶための中継役になる。シャドーで求められる仕事をこなしつつ、「結果が大事」と言葉に力をこめる。

「ゴールにつながるところを見つめていかないと。相手のゴールに近いところでどれだけ仕事をするかだと思うので。満足はできていない。はやく結果を出したい」

 今季初ゴールは、13節のFC町田ゼルビア戦。先制されながらも追いついた1-1のドローゲームで、チームに勝点1をもたらす貴重な同点弾を挙げた。
 
 次は勝利に導くゴールを決めたい。最下位に沈む相模原は現在4連敗中で、いずれの試合でも得点できていない。町田戦での清原のゴールを最後に。

「みんなで変わろうという雰囲気はある」

 今一度、ひとつになって懸命に這い上がろうとしているチームを、さらに勢いづかせるための“結果”。ゴールでもアシストでも、決定的な仕事で応えたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【SC相模原PHOTO】SC相模原が新施設のオープン記念イベントで練習を公開!!
 
【関連記事】
連敗中の相模原に今、必要なことは?“出し切れていないもの”をアウトプットさせる高木監督のアプローチ
【相模原】「我慢して、仕留める」“残留経験者”清原翔平が描く勝点50への道筋
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!
【U-24日本4-0ジャマイカ|採点&寸評】際立っていたオーバーエイジ2人を最高評価!MOMに選んだのは…
「特に有能だったのは、11番と…」大敗したジャマイカのコーチが称えた日本の4選手は?「五輪でも善戦すると思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ