• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イン巻きは意外と得意」遠藤航が会心芸術弾に笑み浮かべ手応え!A代表相手に「最大の目標」もクリア

「イン巻きは意外と得意」遠藤航が会心芸術弾に笑み浮かべ手応え!A代表相手に「最大の目標」もクリア

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月12日

五輪メンバー発表前、最後の一戦

鮮やかな一撃で、チーム2点目を奪った遠藤航。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 U-24日本代表は6月12日、豊田スタジアムでジャマイカ代表と対戦した。

 東京五輪メンバー発表前最後の強化試合は、オーバーエイジの吉田麻也、酒井宏樹、遠藤航の3人を先発起用した日本が立ち上がりから主導権を握り、32分に右サイドからのカットインでペナルティエリア内に侵入した久保建英が、左足を振り抜き先制点を奪った。

 20歳の一撃で勢いに乗ったホームチームは、ここから怒涛のゴールラッシュ。42分に遠藤が絶妙なコントロールシュートでネットを揺らすと、ハーフタイムを挟み57分に上田綺世、64分に堂安律が立て続けにゴールを奪い、リードを4点に広げた。

 結局、日本は危なげなくそのまま4-0で勝利。北中米のA代表を一蹴した。
 
 試合後、チーム2点目を挙げた遠藤航がフラッシュインタビューに対応。得点シーンを「イン巻きは意外と得意なので決められて良かった」と笑みを浮かべながら振り返ると、「相手はA代表だったが、しっかり自分たちのサッカー見せて勝利することが最大の目標だったので、しっかり4点獲って、後ろは0で抑えて、最後まで集中力切らさずやれたので良かった」と、任務遂行にも手応えを示した。

 U-24代表の6月シリーズはこの試合で終了。いよいよこの後、最終メンバー18人が発表され、残す強化試合は本大会直前に行なわれるU-24ホンジュラス代表戦(7月12日)、U-24スペイン代表戦(7月17日)のみとなる。

 リオ五輪にもキャプテンとして全試合に出場した経験豊富な28歳は、今後に向け「まだ少しミスは多いと思うし、もうちょっと攻撃の形は作れたかなという印象はあるし、相手が落ちたなかで、自分たちが少し足を止めた場面もあるので、そこは最後までやり切らないといけない。まだまだ改善できると思う」と語る。快勝を収めたなかで見つかった小さな綻びを改善しつつ、悲願の金メダルへ邁進したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】芸術的一撃!頼れるOA、遠藤航のミドルシュートはこちら

【PHOTO】豊田スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】U-24日本4-0ジャマイカ|五輪メンバー発表前最後の試合は遠藤航、久保らのゴールでジャマイカを相手に4発快勝!
 
【関連記事】
「上田のループ最高」「堂安決めたー!」ジャマイカ代表に4発完勝! 東京五輪代表の爆発にファン興奮
吉田麻也がシメオネとの“電撃トレード”でカリアリに移籍か? 現地メディアも驚愕「狂気にしか思えない」
「日本と韓国のサッカーは似ている」U-24ガーナ代表監督が韓国で注目発言!「実は…ソン・フンミンしか知らない」
「元パルチザンの選手である彼が…」浅野拓磨のセルビア戦出場を、現地メディアはどう伝えた? “元同僚”との対決は…
【セルジオ越後】やる気があったのはピクシーだけ…そんな相手に持ち味を出せたのは伊東純也だけ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ