• トップ
  • ニュース一覧
  • 「元パルチザンの選手である彼が…」浅野拓磨のセルビア戦出場を、現地メディアはどう伝えた? “元同僚”との対決は…

「元パルチザンの選手である彼が…」浅野拓磨のセルビア戦出場を、現地メディアはどう伝えた? “元同僚”との対決は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月12日

浅野の絶好機を防いだ守護神を称える

途中出場でスピードにのったプレーを見せた浅野。(C)Getty Iamges

画像を見る

 キリンチャレンジカップの日本代表対セルビア代表は6月11日、ノエビアスタジアム神戸にて行なわれ、日本がウノゼロの勝利を収めた。

 両者の対戦は2013年10月以来で、当時は0-2で日本が敗れた。今回は、Jリーグで数々の功績を残したレジェンド、ピクシーことドラガン・ストイコビッチ監督が来日し、ルカ・ヨビッチ、フィリップ・コスティッチなどの主力を欠いた状態で対戦している。

 だが、それ以上に注目を集めたのが、4月にセルビア1部パルチザンを契約解除という形で退団した浅野拓磨の存在だ。

 セルビア代表チームに招集されたパルチザンFWネマニャ・ヨビッチは先発し、浅野はベンチスタート。58分にN・ヨビッチがピッチを退いたのち、浅野は76分に負傷した伊東純也と交代でピッチに送り込まれた。
 
 現地のオンラインTVメディア『KURIR』は、この試合の様子を、ストイコビッチ監督と森保一監督の交流なども交えて報道。「セルビアは前半に何度もチャンスを得たが決め切れず、後半開始時にリードを奪われた」と綴り、「イトウの得点の後も日本は何度もチャンスがあったが、それは防いだ。特に、アサノが持ち前のスピードに乗って飛び出してきたシーンは、守護神ブレドラグ・ライコビッチが防いだ」と評した。

 また、「これはストイコビッチ監督就任後、セルビアは初の黒星となった。日本で行なわれたジャマイカとの対戦は、1-1に終わっている」と伝えている。

 そして、パルチザンの本拠地であるベオグラードの現地局『TV N1 Beograd』も試合の様子をリアルタイムで報じた。特に、浅野の途中出場後は、セルビアで活躍していたアタッカーを「元パルチザンのプレーヤー」と評し、「86分には元パルチザンのアサノが20メートルの距離からシュートを放った」「88分、アサノの見事なシュートにライコビッチが素晴らしいセーブ」など、こと詳細に伝えている。

 5月の契約解除の発表以来、パルチザンと浅野の間にどのようなやり取りが行なわれているのかなど、詳細な情報は公表されていない。だが、少なくとも今シーズンに同国リーグで18ゴールという記録を残した日本人快足アタッカーのインパクトは、今もなおセルビアでは強烈に残っているといえそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「5大リーグからのオファーは…」浅野拓磨に新たなトルコのクラブが興味? 現地メディアが報じる
「いろいろ悩んだ結果」今は“無所属”の浅野拓磨。視線はすでに次を見据え、攻守両面での奮起を誓う
吉田麻也がシメオネとの“電撃トレード”でカリアリに移籍か? 現地メディアも驚愕「狂気にしか思えない」
「トミヤスはイエスと伝えた」冨安健洋、強豪アタランタと個人合意と伊紙報道! 4年+オプション1年の契約で、年俸は約1.5億円に倍増か
「大家がたびたびドアを叩き…」浅野拓磨のパルチザン退団の決め手は、“家賃滞納”にあり? 現地メディアが報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ