• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベンチからゴールを狙っている」ピクシーが“伝説”の再現を明言!? 日本戦では3バックと4バックの併用も示唆

「ベンチからゴールを狙っている」ピクシーが“伝説”の再現を明言!? 日本戦では3バックと4バックの併用も示唆

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月10日

「レフェリーにはレッドカードを出さないように言っておいてください」

日本戦の前日会見を行なったセルビア代表のピクシーことストイコビッチ監督。※写真は会見中のスクリーンショット

画像を見る

 6月11日に日本代表と国際親善試合を戦うセルビア代表のドラガン・ストイコビッチ監督は10日、オンライン上で前日会見を行ない、リップサービスも交え、伝説のゴールの再現を明言した。

 久しぶりに来日したピクシーは、「気分が良いです。私も日本を愛しています」とするものの、「問題はコロナ対策で、宿舎と練習場の外に出れないことです」と悔しがる。しかし、「試合の為に来たので、頑張りたいと思います」と日本戦への意気込みも語った。

 従来は3バックで戦っていたものの、来日後は4バックにも挑戦しているセルビア代表。「予選では3バックで戦いました。最近の親善試合では4バックを試しています。どちらがよいかというよりは、どちらでも戦えるように試しているところ。私自身が考えているのは、このシステムの併用に、選手たちが適応し、理解してくれることです」と今回のセルビアの強化方針を語る。

 また、対戦相手となる日本については、「Jリーグの試合はフォローしている」と全てを見ているワケではないものの、チェックも欠かさず、「全体としては日本人のサッカーは進歩していると思う。メンタリティとして努力するということがある。年々日本のサッカーが良くなっていると信じています」とエールを送った。
 
 現在欧州の最前線で指揮を執るストイコビッチ監督は、日本とセルビアをはじめ欧州との違いについては、テクニックを重視するピクシーならではの言葉でこう解説した。

「テクニック、戦術ということに関しては、アジアもヨーロッパも関係ない。サイズやフィジカルというのは確かに違いがある。特にフィジカルの違いというのは、日本選手と比べて大きな違いだと思う。しかし、日本人はそのハンディキャップを補って余りあるものを持っている。フィジカルのハンディキャップがあるからといって、サッカーが出来ないことではない。強い、大きな選手に勝つことも不可能ではないと思います」

 記者から「日本にこのまま残ってくれないか」という質問が飛ぶものの、「残念ながらサッカー協会との契約があるので日本には残れません」と笑顔で応じ、「何より私自身、セルビアをカタール・ワールドカップや、ユーロの本大会に出場させるという目標がある。それを達成した時には、日本にまた戻って来たいと思います」と明かしてくれた。

 そして、会見の最後には、「ベンチからゴールを狙っていますから、期待していてください。ただ、レフェリーにはレッドカードを出さないように言っておいてください」と愛嬌たっぷりに答え、自身が名古屋の監督時代、ピッチから飛んできたボールをそのままダイレクトで蹴り返した伝説の“革靴ゴール”をネタにした。

【動画】ピクシー伝説の“革靴ゴール”も!Jリーグが公開した名場面集

 日本代表とピクシーが指揮を執るセルビア代表との一戦は、6月11日にノエビアスタジアム神戸で19時25分キックオフで行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
ピクシーの革靴ゴール、ツネ様の鮮烈オーバーヘッド…秘蔵映像満載の「Jリーグの日特集!」に喝采!
「まじこのお姉さん好き」名古屋サポ歓喜のガッツポーズが話題沸騰!「ピクシー出てきちゃったよ」
「リネカーがいたことしか知らなかった」“ピクシー”ストイコビッチが日本行きを決断した理由を告白!「忍耐がない中国では…」
「この時間に試合をする意味が分からない」なでしこに大敗のウクライナ代表監督が不満露わ!「暑さがストレスだった」
【横浜】「お別れをする時がきました」ポステコグルー監督の退任が決定。後任については…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ