• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕は大きなミスをしてしまった」EUROに挑むフォデンが贖罪宣言!指揮官には「感謝しなければならない」

「僕は大きなミスをしてしまった」EUROに挑むフォデンが贖罪宣言!指揮官には「感謝しなければならない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月09日

「僕らは優勝できる」とEUROへ意気込みも

フォデンは、結果で信頼を取り戻せるか。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランド代表MFフィル・フォデン(マンチェスター・シティ)が、名誉挽回を誓っている。

 昨年の9月、当時20歳のフォデンはシティでの活躍が評価され、A代表初招集を受けた。しかし、問題は初キャップをマークした5日のアイスランド戦後の晩に起きた。

 なんと、チームが新型コロナウイルス感染を避けるための厳格なプロトコルが課せられていたにもかかわらず、同じく初招集だったFWメイソン・グリーンウッド(マンチェスター・ユナイテッド)と共に、遠征先のアイスランドでホテルに女性を連れ込んでいたのだ。その結果、2人は代表から追放され、強制帰国を余儀なくされていた。

 それでも、11月に代表復帰を果たすと、シティでもシーズンを通して活躍を続け、キャリアハイとなるリーグ戦9ゴールを挙げ、チームのプレミアリーグ制覇に大きく貢献。そうしたなかで、EUROへ臨む26人にも名を連ね、21歳の若武者は主要大会での贖罪の機会を得た。

 フォデンは今回の代表招集を受け、ガレス・サウスゲイト監督への率直な想いを述べている。英紙『Daily Mail』が6月8日付けで報じた。

「僕は大きなミスをしてしまった。でもガレスは、もし僕がハイ・パフォーマンスを続けていれば、次のチャンスがあるはずだと言ってくれたんだ。そのためには努力しなければならなかったが、次の機会を与えてくれる監督はあまりいないだろうから、チャンスを与えてくれたガレスに感謝しなければならない。

 ガレスは素晴らしい。彼は誰にでも話しかける。彼が自分のことをどう思っているのか、どこを改善すればいいのかを教えてくれるんだ」
 
 イングランドは13日に、クロアチアとのグループステージ初戦を迎える。「起こったことを忘れるには、自分のサッカーをするのが1番だ」と語ったフォデンは、悲願の欧州制覇へ意気込みも伝えている。

「チームの質は非常に高い。若い選手が多いが、彼らは最高のレベルでプレーすることができる。もちろん、ジョーダン・ヘンダーソンやハリー・ケインのような経験豊富な選手もいるしね。このチームには素晴らしいバランスがあり、大会に向けて本当に強くなっている。

 僕らは優勝できると思っている。プレッシャーは感じていない。興奮しているんだ。イングランドで主要大会に出るのは初めてなので、何が起こるかワクワクしている。未来がどうなるか見てみよう」

 代表の大先輩ガリー・ネビルも、今季を総括した際に「これほど見事な才能のイングランド人が最後に出てきたのはいつか? ウェイン・ルーニーだろうか? ピッチ内外で正しくやれば、今後とてつもない何かになることができるだろう」と太鼓判を押した逸材は、結果で過ちを過去のものとすることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「イングランド代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「正式にオファーを出した」久保建英のレンタルを、恩師率いるエスパニョールが要請と現地報道!「マドリーは検討中」
「1番ノリに乗っている」稲本潤一が推すEURO大注目選手とは?ヘイセイ薮はリベンジに燃えるタレント軍団をプッシュ
EUROの「番狂わせトップ10」を英メディアが選出! “ギリシャの奇跡”を抑えて1位に選ばれた衝撃の一戦は?
モウリーニョが英紙でEURO2020を大胆予想! 「GSで敗退する可能性もある」と指摘した代表チームは?
「彼がいれば10年安泰」内田篤人&岩政大樹が絶賛した日本人DFは? 「できないことがない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ