• トップ
  • ニュース一覧
  • 【短期連載】『AKB48の経済学』著者に訊く“Jリーグと日本経済”第2回「Jリーガーの年俸とデフレ脱却後の未来図」

【短期連載】『AKB48の経済学』著者に訊く“Jリーグと日本経済”第2回「Jリーガーの年俸とデフレ脱却後の未来図」

カテゴリ:Jリーグ

石田英恒

2015年05月22日

Jリーガーとアイドルに共通する『やりがい搾取』。

有名になるまで、アイドルの報酬は薄給であるケースが少なくないが、それでも「やりがい」があるから頑張れる。こうした状況はサッカー界にも言えることだろう(写真はイメージ)。(C)Getty Images

画像を見る

『AKB48の経済学』著者がJリーグを多角的に考察する短期集中連載。
 
 第2回は、Jリーガーの年俸について掘り下げてみたい。
 
 デフレの影響もあり、サッカー選手の年俸は低迷してきた。
 
 Jリーガーの1億円プレーヤーは10人程度しかいない。年俸の平均でこそ2000万円程度だが、選手でいられる期間は他のプロスポーツに比べて圧倒的に短く、なかにはJ2やJ3では年収100万~200万円台の選手もいるという。
 
 Jリーグは、プロ野球などと比べ、お金の面に関しては「夢のない世界」になってしまっていると言えるが、たとえ景気が回復したとしても、単純にサッカー界の利益が上がる訳ではないようだ。
 
 日本経済思想史と日本経済論を専門とし、リフレ派論客として活躍するだけでなく、AKB48などポップ&サブカルチャーにも詳しい経済学者の田中秀臣氏に話を聞いた。
 
――◆――◆――
 
――なぜ、Jリーガーの給料はこんなにも安いのでしょうか?
 
「給料が安くてもサッカー選手(仕事)を続ける動機を、専門用語で『補償賃金仮説』、別の言葉で言い換えると『やりがい搾取』と言います。自分の実力に見合った賃金が得られなくても、『やりがい』があるから頑張るということです。まさにJリーガーに当てはまる言葉なのかもしれません。
 
 クラブは不況下でお金が回らないので、少ないお金でサッカー選手を調達しなければならない。しかし、結局、サッカー選手になりたいという人は大勢いるので、彼らには『やりがい』を与えることで我慢してもらうのです。憧れのプロサッカー選手になれるのだから、給料が安くても我慢しろと……。そして、多くの選手は『やりがい』があるから我慢して頑張ります。
 
 これは、アイドル業界の現場でもよく利用される手法です。スターダムに乗る前のアイドルの報酬は、基本的に月収ゼロから、あっても月三万円程度の薄給ですが、みな『やりがい』というところで、気持ちの折り合いを付けています。自分の賃金の低さを『やりがい』という理屈で、なんとかごまかしているとも言えます。
 
 サッカー選手は活動年数が少ないので、若い頃に賃金が低く抑えられてしまうと、生涯所得も当然低くなってしまいます。しかし、それでも、『やりがい』というところで、自分の給料の低さを補っているという見方がひとつあります」
【関連記事】
【短期連載】『AKB48の経済学』著者に訊く“Jリーグと日本経済”第1回「外資参入の意味とJクラブ経営の見通し」
【J3】SC相模原が5月31日の鳥取戦で「明・治・安・田・生・命 割り」を開催!
【JINS×サカダイ連載】柏レイソルオリジナルデザインのJINS PCを3名に!
【J1展望】1stステージ・13節|全8カードの予想布陣、各チームの最新動向をレポート!
2015 J1 1stステージ日程【13節~17節】
サッカーダイジェストで連載中の『FOOTBALL CIRCLE』にSNH48兼SKE48の宮澤佐江さんが登場! あの親友との秘話も…。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ